新型肺炎で相次ぐイベント中止、ひろゆき「満員電車を規制しないのは、事なかれ主義だからですかね」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新型肺炎で相次ぐイベント中止、ひろゆき「満員電車を規制しないのは、事なかれ主義だからですかね」

画像はツイッターをキャプチャ

画像はツイッターをキャプチャ

政府の新型コロナウイルス対策本部は2月26日、大規模なイベントなどを中止・延期、または規模を縮小するよう要請した。これを受け、巨大掲示板「2ちゃんねる」の元管理人「ひろゆき」こと西村博之氏は26日、ツイッターを更新し、

「人によっては1時間近く、密室で他人と接触する満員電車を規制しないのは、事なかれ主義だからですかね。『満員電車ではコロナウイルスは感染しないので規制する必要ないです!』って言ってる頭のおかしい人でもいるんですか?」

と投稿した。

エイベックス松浦氏「ライブは中止にしろと言われ、満員電車は毎日走る」

政府の要請を受け、PerfumeやEXILEの公演が当日に急きょ中止となるなど、多方面に影響が出ている。

他にも、米津玄師さん(2月27~28日宮城公演、3月7~8日三重公演)、星野源さん(3月4~5日横浜公演、3月17~18日大阪公演)、WANIMA(2月29日~3月1日福井公演、3月7~8日愛媛公演)など、多くのアーティストが公演の中止・延期を発表した。

ツイッターではイベント中止について、著名人からの投稿が相次いでいる。エイベックスの松浦勝人代表取締役会長も27日、「ライブは中止にしろと言われ、満員電車は毎日走る」と胸中をツイートしている。タレントで作家の乙武洋匡さんも「『イベントなどは自粛しよう』は正論」と述べた上で、

「保険の効かないなかで中止を判断すれば、それこそ倒産しかねない中小企業(フリーランスも含め)は多く出てくる。そうした方々にすれば、『そうは言っても…』が本音ですよね。中止を決めた方々、決行された方々、それぞれの苦悩に思いを馳せたいところ」

とコメントした。作家・演出家の鴻上尚史さんは「公演やライブが中止になって、断腸の思いなんだけど、菅官房長官の午後の記者会見での『政府としては、これまで先手先手の対策で対応してきた』という発言を知ると、切なさがさらに込み上げてくる!」と吐露する。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんは「コロナウイルスの影響で色んなものが中止や延期になっている。周囲も自分のことも不透明だ。そんなのやりたいに決まってるけど同時にやることのリスクを検証して悩んでいる」と投稿。また「オタク、生きろ!生きよう!」と呼びかけた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ