“タワマンマウント”被害経験者は8割 「最上階だからゴミ出しが大変。こんなにゴミ臭くて1階の人は大丈夫なんでしょうか」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

“タワマンマウント”被害経験者は8割 「最上階だからゴミ出しが大変。こんなにゴミ臭くて1階の人は大丈夫なんでしょうか」

「タワマンマウント」経験ある?

「タワマンマウント」経験ある?

SNAPLACEは4月30日、「タワマンマウント」に関する調査結果を発表した。調査は4月下旬にネット上で実施し、10代以上の男女100人から回答を得た。

「タワマンマウントを取られたことが一度もない」人はわずか24%だった。7割を超える人が少なくとも一度はマウントを取られた経験があるようだ。

「何区のマンションの何階に住んでるの?」

このほかの回答ではそれぞれ「たまに取られている」で46%、「ほとんどとられたことがない」で30%だった。年齢別では、40代の経験者が最も多く88%だった。具体的には

「私が最初にエレベーターに乗って『3階』を押してドアが閉まる時にマンションで有名なご婦人がギリギリで乗ってきました。ご婦人は、『30階』に住んでおりボタンを押しました。その時です、『せっかくギリギリで乗れたのに途中下車で止まるなんて意味がなかった。』と、ハッキリ言われました。他のご婦人には、『各駅停車じゃないんだから!!』とも言われたのを覚えています」(44歳男性)
「多いのは家からの景色を自慢してくる人でしょうか。『隅田川の花火はあの人出の中行く気はしないよねー。うちはベランダからバッチリ見えるから友達呼んでベランダで酒飲んでるよ』と言われたことがあります。階数に関するマウントではありませんが一番衝撃的だったのは『エレベーターで松井秀〇に会ったの』と超有名人の名前を出されたことがあります。年俸を考えると、すごい所に住んでいるなと思いましたし、そう思うだろうなと言っている方も考えていると思います」(44歳女性)

などが挙がった。一方、20代でも約7割がマウントされた経験があった。実際に

「アルバイト先の同級生の友人との話です。その友人は、父親がとある企業の取締役社長で家柄が良く、自宅も港区のタワーマンションでした。普段彼女は私と接する時、特に何の嫌みもないのですが、ある日私に『〇〇は何区のマンションの何階に住んでるの?』と言われました。私はアパート住みのため、彼女のその言葉がマウントを取っているようにしか思えず、嫌な思いをしました」(21歳女性)
「ゴミ捨て場でのことなんですが、最上階に住む人に『最上階だからうちはゴミを出しに行くのが大変なんですよー』って嫌味を言われたこと。あと私は一階に住んでいるのですが、『こんなにゴミ臭くて一階の人は大丈夫なんでしょうか?よくあなた住めますねー。まぁ私は最上階なので関係ないんですけど』って腹立つ嫌味を言われたこと」(21歳男性)

といった声が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ