酒飲みにオススメ!外出自粛GW おうち時間の過ごし方5選「匂いで飲める自宅燻製」「飲酒読書」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

酒飲みにオススメ!外出自粛GW おうち時間の過ごし方5選「匂いで飲める自宅燻製」「飲酒読書」

お酒です。

お酒です。

今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしの予定ですか? 「旅行の予定だったけど新型コロナウイルスで中止」「帰省しようと思ってたけどやめた」という人も多いはず。というか全員そうであって。働いている方は本当にお疲れ様です!

カレンダー通りだと5連休となりますが、外出自粛でStay Homeが求められる今、家でどう過ごそうと悩む人も多いと思います。筆者は2月中旬に在宅ワークに切り替わり、外出も自粛しています。

そこで今回は、2か月半の在宅生活を経た酒飲みの筆者が、酒飲みにおすすめしたいおうち飲酒時間の過ごし方をお伝えします。酒を片手にご覧いただけますと幸いです。(文:市ヶ谷市子)

コスパ抜群の「自宅燻製」は本当にすごい

1.匂いでも飲める!自宅燻製

まずおすすめしたいのが自宅燻製です。外出自粛が要請されてしばらく経ったある日、死ぬほど燻製が食べたくなりました。地元に燻製バルはあるのに自粛が明けるまで食べられないのか……と思っていましたが、自分で作ればいい。

ネットショップやホームセンターなどでチップ(木くず)を手に入れれば、専門の調理器具を買わずとも、家庭にある道具でいぶれます。筆者は土鍋で代用しました。土鍋にアルミホイルを敷いてチップを一握り載せ、蓋をしてキッチンのコンロで熱します。換気扇を回してくださいね。

土鍋でやりました

土鍋でやりました

煙が出始めて数分後、蓋を開けて手早く網の上に具材を載せ、再度蓋をします。お好みで数分火をかけ、止めたら30~40分放置。この時、煙がもれないようにアルミホイルで土鍋を巻いていたのですが、少し漏れる匂いでも酒が飲めます。

うめ~~~~!!!

うめ~~~~!!!

時間が経ち、蓋を開けると、茶色くなった具材が……。チーズ、ベーコン、ポテサラ、たくあん、味玉など好きなものを燻り放題なのが嬉しいです。味や香りもしっかりついていてビールがすすみました。

意外と簡単に、しかも美味しいものができます。筆者は500グラム入の桜チップを買ったのですが1燻り1握り程度しか使わないので、あと何十回燻れるんだろうという量が残っています。コスパがいい。

匂いもそんなに気にならないです。「隣の家、今日カレーなんだ」レベル。ちなみにあんこや塩も燻ると美味しいです。日本酒です。

2.アルコールトリップ読書

読みたいけど読めてなかった本、ありません?

読みたいけど読めてなかった本、ありません?

わくわくして本を買うものの、筆者はなぜかすぐには読まず”積ん読タワー”が出来ることもしばしば。特に通勤時間がなくなって読書量も減りました。おうち時間が増えたので本を読もうと思ってはいるのですが、なぜか一日ツイッターを見てしまう……。

以前、友人が「酒飲みながら映画観ると眠くなるけど、読書はその世界に入っていける」と言っていたのでやってみました。筆者は集中するまでに時間がかかるのですが、待ち時間を飲んで過ごせるのがいいです。何より集中すると”没入感”がすごかったです。

『わたしに無害なひと』(チェ・ウニョン著)収録の短編「あの夏」のイギョンがスイと初めて話した日の熱さや川の近くの冷たさ、夜にウンジと歩いた仁寺洞の路地はこんな感じなのかな、とか、最後のシーンのヌケ感の切なさとか……。

『ミクロの森』(D.G,ハスケル著)の冒頭で曼荼羅が出てきても、たしかに森だよな~と思ったり、『雑草で酔う』(青井硝子著)でローズマリーを吸ったらこんな感じになるんだ~と思ったり。

お酒を飲むと不注意になることがありますが、その注意力を読書だけに使っているからでしょうか。本の中に入り込んでいるような気分になりました。合法的トリップと言ってもいい気がします。楽しかったです。

3.待ち時間も酒飲んでれば余裕!セルフネイル

ヨレても気にしない!

ヨレても気にしない!

セルフネイルをすると、時間がなくて適当に塗ってしまったり、乾かす時間が短すぎてヨレてしまうこともありますよね。ネイルは工程が多いというか、ベースを塗って乾かして、ネイル塗って乾かして、二度塗りして乾かして、時には三度塗り、トップコート……。

この長い時間も、酒があれば大丈夫。飲んで待とう。改めてネイルに挑むと、この小さなスペースに色を塗るのは難しいですが、楽しいです。ぬりえをやってる気分です。男女問わずやってみてはいかがでしょう。

それでも待っている時間が暇だという時は、YouTubeで映画を見ます。その際は「日本語(字幕生成)」設定で。例えば現在、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN(NOT)REDO』がYouTubeで無料公開されています。

これを自動生成字幕で見ると、ピアノの1音にも字幕がついてしまっているんです。ピアノの単音にも「ブーン」「10分」「goo」「ええええええ」という字幕が。見たことのある映像作品で、おもしろ字幕を探すのも楽しいです。

4.オルスタ!ヘドバン!なのに酒が飲める!ライブ鑑賞会

ただただ幸せ……

ただただ幸せ……

本当なら4月初旬に好きなアーティストのライブに行く予定だったのですが、中止になってしまいました。残念なので、ライブDVDやYouTubeを再生しながら酒を飲みます。最近アルコール提供禁止のライブも増えてきていますが、自宅なら飲めます。

何よりライブだと「待って今のこの推し最高なんだけど巻き戻して!?」ができない。でも自宅でDVDなら出来る! 嬉しい! でもライブに行きたい! 生の推しが見たい!! その日を楽しみに日々の鬱屈を酒で発散しながら観ましょ。もちろんオールスタンディングでヘドバンかまして。

鑑賞会ではないのですが、ダンスグループだと、YouTubeでアーティスト名プラス「ダンス」「初心者」で検索するとダンスの解説・練習用の動画が出てくるので、フリを覚えるのも楽しいです。本家MVで覚えられる人は単純にすごいですが、一般人は中々むずかしいので……。

ちなみに酒を飲みながら踊ると頭がフラフラします。楽しいですがお気をつけください。

5.シメのラーメン!のかわりにケーキを作る

炊飯器で炊きました

炊飯器で炊きました

筆者はオンライン飲みで酒量が増え、べろべろになってしまうのですが、別に自粛前でも友だちと飲んで酔っ払うことは多かったです。自粛前は「3軒目行こう!」「ラーメン食べよう!」「コンビニ行こう!」などしていましたが、現在それはできません。

その代わりに、なぜか酔っ払うとケーキを作るようになりました。生産的なことがしたいのでしょうか。筆者が作るのは簡単ケーキで、卵白を泡立ててホットケーキミックス、卵黄、牛乳、気分でココアやバナナなどを入れて炊飯器で炊くだけ。火も包丁もオーブンも使わないので安心だし簡単です。

何で作ってるんでしょうね。メレンゲを作るのが楽しいのは確かです。翌朝、冷蔵庫にケーキがあると何か嬉しい気分にはなるのでおすすめですが、本当になんで作ってるんでしょうね。でも楽しいのでOK。

以上、酒飲みがおすすめする楽しい飲酒ゴールデンウイークの過ごし方でした。なるべくお酒と同量のお水を摂りながら飲酒生活をお過ごしください。休肝日があるとなおよしです。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ