メディアでも話題!昆虫食ビギナーにオススメしたい虫5選 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

メディアでも話題!昆虫食ビギナーにオススメしたい虫5選

200515ms6

近年、将来の食糧難の対策として注目が集まる”昆虫食”。無印良品でも「コオロギせんべい」が発売されるなど話題になる機会も増えていますが、「興味はあるけど中々手を出しづらい……!」という人もいるのではないでしょうか。

筆者は昆虫食を提供するお店に行ったり、野山で虫を獲って食べるイベントに参加したりするほどの昆虫食ファン。いろいろ食べてきましたが、今回は「昆虫食にチャレンジしてみたい!」というビギナーにぜひ食べてほしい虫を紹介します。(文:市ヶ谷市子)

迫力のあるものが食べたいなら「タガメ」「タランチュラ」

200519ms1

初めてだから”THE 昆虫食”といったものを食べたいなら「タガメ」がオススメです。いっとき人気YouTuberたちもタガメを食べていましたが、大きくて食べごたえがあります。そのまま食べるのはもちろん、炒めものや揚げ物にしてもいけます。

ただ、こちらの商品は加熱処理によって乾燥していることもあり、油で炒めるとテカテカになって虫っぽさが増してしまいます。抵抗がある方はそのまま行ったほうがいいかと。ちなみにタガメの香りは洋梨に例えられることもあるんですよ!

200519ms2

もうひとつ、迫力のある虫といえば「タランチュラ」。タガメ以上にリアルさがあり、こちらも食べごたえのあるサイズ。唐揚げにして食べるのがオススメです。

身近なものが食べたいなら「バッタ」「アリ」

200519ms3

せっかくなら、やっぱり馴染みのある昆虫を食べたいですよね。一番ポピュラーなのはやはりバッタ。「Orthoptera mix15g (バッタミックス15g)」なら、バッタ、オケラ、コオロギ2種類が味わえます。味が薄いと思ったら味の素とかカレー塩とか振るといいです。

ただ個人的に一番美味しいと感じたのは、バッタのチョコレートがけ。バッタの青っぽさのおかげで抹茶チョコレートのようでした。チョコレートソースをかけるのもいいかもしれません。

200519ms4

アリは酸味が強いことで有名で、個人的にはラズベリーのようだと思っています。アイスクリームにかけて食べるのが好きですが、サワーにする人もいるとのこと。「WeaverAnts10g(ツムギアリ10g)」はローストして塩で味付けされているので、スナックとしてもいけそうですね。

とりあえずいろいろ食べたいなら「昆虫ミックス」

200519ms5

「とりあえずいろんな種類を味わってみたい!」という人は「Mixed Bugs15g(昆虫ミックス15グラム)」。カイコの幼虫であるシルクワーム、魚や動物の餌にも使われるザゴワーム、ヨーロッパイエコオロギ、フタホシコオロギの計4種類が楽しめます。

高温乾燥されて塩が振ってあるのでスナック感覚で食べられます。甲殻アレルギーの人は昆虫食非推奨なのですが、裏を返すと昆虫は”エビっぽさ”があります。エビフライはしっぽまで食べる派の人は、特に違和感なく食べられるのではないでしょうか。

以上、オススメ5商品でした。

【おまけ】ちょっと”そのまま”は厳しい…!という人は

……とはいえ、やはり”姿”そのままのものは抵抗があるという人もいるはず。そんな人にオススメしたいのが、虫酒。マムシ酒やハブ酒のように、ウオッカに「スコーピオン(サソリ)」「バンブーワーム」
を漬けています。

ほかにも昆虫食の本場・タイのコンビニなどで売られているスナック「HISO(ハイソ)クリスピーシルクワーム(オリジナルフレーバー)」もおすすめです。ビールが進みます。

食糧危機を救うとしてWHOは昆虫食を推奨しています。そのため今から小麦粉の代用品としてコオロギパウダー「【微細100g】食用クリケット エントパウダー ファイン 100g (ヨーロッパイエ コオロギ)」で、パスタやパン、クッキーなどを作ってみてもいいですね。

以上、昆虫食ビギナーにおすすめしたい昆虫食でした。本当はまだまだたくさん紹介したい商品があるのですが、気になった方は昆虫食の通販サイト「バグズファーム」を覗いてみてくださいね!

※画像はサイトをキャプチャ。

※記事中の紹介商品を購入すると売上の一部がキャリコネニュースに還元されることがあります。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ