ニフティライフスタイルは5月26日、同社運営の温泉・スパ情報専門サイト「ニフティ温泉」上で、掲載施設の営業状況、および新型コロナウイルス対策の実施有無の表示を始めた。政府の緊急事態宣言に伴い、臨時休業する温浴施設が相次ぐ中、一目で営業状況や感染対策の取り組みを確認できる。
同社が5月にサイト利用者を対象に実施した調査によると、89%は「温浴施設の営業再開に前向き」と回答。一方、訪れる施設を選ぶポイントしては「新型コロナウイルス対策」が最も重視されており、こうした利用者のニーズを受けて、表示サービスを始めたという。
“営業確認済み”で絞り込みも可能
営業の確認が取れた施設については「営業確認済み」と表示されたバッジが付く。表示は、検索結果、施設詳細の両ページで確認でき、検索時に営業確認済みの温泉施設を絞り込むことも可能だ。また、既に興味のある温泉施設がある場合には、ピンポイントで営業状況を確認することもできる。
新型コロナウイルス対策の実施表示については、施設詳細ページで「私たちは新型コロナウイルスの感染予防と拡散防止に努めています」と表示される。対策を実施している場合は、クリックすることで施設サイトに移り「サーモカメラによる体温確認」「マスク着用のお願い」など対策内容の詳細を確認できる。
同社はリリースで
「今後もより多くの方に温泉文化やお風呂を楽しんでいただけるようなサービスの提供に努めてまいります」
とアピールしている。