いらすとやに”地雷メイク”のイラスト登場! ネット民「仕事早すぎ」「可愛い」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

いらすとやに”地雷メイク”のイラスト登場! ネット民「仕事早すぎ」「可愛い」

「地雷メイク」のイラスト

「地雷メイク」のイラスト

フリー素材を提供する「いらすとや」が6月17日、「地雷メイク」のイラスト素材を公開した。地雷メイクとは、泣きはらしたような赤い目元が特長のメイク。全体的にメンヘラ感が醸し出されているものだ。

素材は黒髪をツインテールにして、目元が赤く縁取られている女の子のイラストだ。瞳にはハイライトがなく、どことなく闇を感じるイラストとなっている。素材ページには、

「いわゆるメンヘラ感のあるお化粧をして髪をツインテールにした可愛い女の子のイラストです」

という説明が記載されている。

「シンプルな絵柄なのにちゃんと可愛いのはすごい」という声も

最近はもはやネタ化している地雷メイク。藤田ニコルさん、益若つばささん、ゆきぽよさんら人気タレントもYouTubeで、いかに”地雷”っぽく見せるかのテクニックを紹介している。

“地雷”は地中に埋められたトラップ兵器だが、ネット上では転じて「何も知らずに近づくと面倒な人」を指す。特に、情緒不安定ないわゆる”メンヘラ”は地雷の代表格とされている。地雷メイクのネーミングもここから来ていると考えられる。

話題になっているものをすぐにイラスト化しているいらすとや。今回の地雷メイクについてもツイッターでは「いらすとや仕事早い」「超かわいい」「こんなにシンプルな絵柄で最低限の記号しかないのにちゃんと可愛いのはいらすとや凄いんでは?」など、賞賛の声が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ