七五三のお祝い、7割以上が「写真館で撮影」 今年はコロナ5類移行で「食事会」も増加 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

七五三のお祝い、7割以上が「写真館で撮影」 今年はコロナ5類移行で「食事会」も増加

【提供:株式会社 スタジオアリス】

新型コロナが5類感染症に移行した今年、数年ぶりに全国各地で様々なイベントが開催されている。七五三を控えた子どもを持つ親にとっては、可愛らしい姿をたくさんの人と分かち合う機会が増えて喜びもひとしおだろう。

全国で写真館を運営するスタジオアリスは10月17日、「七五三に関する調査」の結果を発表した。調査は8月下旬にネット上で実施し、2023年に子どもの七五三のお祝いをする予定の男女500人から回答を得た。

「お参り」「七五三の衣装を着せる」ともに6割以上

今年の七五三の祝い方についてたずねたところ、7割以上が「写真館で撮影」(73.0%)と回答。次いで「お参り」(62.2%)、「七五三の衣装を着せる」(61.4%)ともに6割以上と人気を集めた。

過去にコロナ禍で七五三を経験し、今年も七五三を祝う予定の親を対象に、今年と過去の祝い方を聞くと、今年は「お店での食事会」が37.1%で約10ポイント上昇した。招待客については、今年は家族以外に「子どもの叔母・叔父」「親戚」「両親の友だち」などが増えており、大勢の人と子どもの成長を喜ぶ機会が作りやすくなったことがうかがえた。

また、子どもの衣装はどのようにして手配するか聞くと「写真館でレンタル」(64.4%)が最も多い。撮影とセットで衣装を借りる人が多いようだ。おさがり(9.6%)や、購入(6.8%)という回答はぐっと少なくなっている。和装はあまり流行に左右されないとはいえ、最新の色柄やデザインを自由に選べて保管の手間も不要なレンタルがベストなのだろう。

「寒い時期に行ってしまったため、外にいるのが苦痛だった」という人も

七五三は伝統的な行事だが慣れないことも多いため「予想外の出費・失敗談」も多いようだ。今調査では、こんなエピソードがあがっている。

「着物が雨で汚れてクリーニング代が高くなった」(福井県・36歳・女性)
「子どもの機嫌を取る用の玩具代」(神奈川県・41歳・女性)
「子どもの着物のアクセサリー代が予定外だった」(神奈川県・38歳・男性)
「当日、タクシー3台を使って移動し、往復3万円も使った」(群馬県・37歳・男性)

また「初穂料が8000円と意外と高かった」(兵庫県・30歳・女性)という声も。準備しておいて良かったものでは、着替えやスニーカー、子どものご機嫌を取れるものなどが数多くあがった。失敗談としては

「せっかくの着物姿でのお参りだったが、すぐ脱ぎたいと言って脱いでしまった」(愛知県・42歳・女性)
「子どもの衣装のことばかりで自分の洋服についてあまり考えておらず前日に焦ったこと」(東京都・39歳・女性)
「寒い時期に行ってしまったため、外にいるのが苦痛だった」(埼玉県・39歳・女性)

といった経験談が寄せられている。お参りは混雑の中での移動もある。しかも慣れない衣装ということであれば子どもはぐずりやすくなる。「疲れが出て笑顔の写真が少なめ」(愛知県・35歳・男性)という声もあったが、写真は別の日にゆっくり撮影しておけば、親子とも笑顔の写真が残せるのではないだろうか。

七五三でほっこりしたエピソード「千歳飴が食べたすぎて号泣」

経験者に「七五三でほっこりしたエピソード」を募ったところ、

「初めてのお化粧をしてもらっている時の嬉しそうな表情が可愛かった」(石川県・31歳・女性)
「千歳飴が食べたすぎて号泣」(秋田県・32歳・女性)
「笑っている写真が撮れてみんな笑顔になった」(滋賀県・39歳・男性)
「フォーマルな格好をした我が子の姿が、普段とは見違えるように凛々しく見えた」(福岡県・56歳・男性)

といった楽しい思い出があがっている。ふだんと違う華やかな衣装の子どもの姿に、可愛らしさや成長を感じる親が多かったようだ。

七五三の撮影時、子どもにどんな衣装を着せるかについては「着物や袴(和装)」が7割以上と圧倒的に多い。次が「和装と洋装の両方」(16.3%)だった。

和装で着せる予定の色については、男の子は1位「青」(30.1%)、2位が「紺」(13.1%)だった。女の子は1位「赤」(47.5%)、2位「ピンク」(19.0%)となっている。スタジオアリスではそうした人気色はもちろん、伝統的な和装のほかに華やかな洋装、ディズニーやポケモン和装、スーパーマリオの衣装など、約500着ものラインアップを用意している。新作衣装のミッフィー和装が選べるのもスタジオアリスのレンタルならではだ。

さらにこの秋は、あのメジャーリーガー愛用で話題となった甲冑工房、丸武産業の「兜」での撮影もできる。野球好きの親子だけでなく特別な記念になるだろう。

スタジオアリスではお得で豊富なプランも魅力のひとつ。「パパママ着物フォトプラン」では家族みんなで気軽に和装の写真を撮ることができる。忙しいパパとママには撮影とお参りが1日でできる「七五三1Dayプラン」がおすすめだ。記念撮影、写真、着物の着付けやヘアセットもすべてお任せの、便利でおトクなプランだという。

業界最大級の衣装ラインアップを誇るスタジオアリス。衣装選びだけでも家族の思い出に残る楽しいイベントになりそうだ。日本の伝統衣装を着る最大のイベント「七五三」。3歳、5歳、7歳の節目の記念日となるこの機会に、特別な愛らしさを専門の撮影スタジオで写真に残してみてはいかがだろうか。

 

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ