「他人だからこそ話せること、ありませんか」世界中を旅したOLが自由なおしゃべりタイムを提供します | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「他人だからこそ話せること、ありませんか」世界中を旅したOLが自由なおしゃべりタイムを提供します

目次

 横須賀出身、旅行好きなキャリアコンサルタント
 テーマを絞らないフリートークの時間をお届け
旅行関係の知識を活かし、生まれ育った横須賀を案内
 現職のスキルを活かしキャリア形成のサポートを提供したい
OLゆりさんと対面でおしゃべりする
 

⇒OLゆり さんのプロフィール

26歳OL営業職です。 人と話しをするのが好き、常にポジティブ思考です☆ 誰にも言えないような悩み、気晴らしなど… 何か力になることがあれば嬉しいです♪ よろしくお願いします(*^^*)

横須賀出身、旅行好きなキャリアコンサルタント

三浦半島に位置し、江戸時代末期には黒船が来航して開港の地となった横須賀。その後も軍港として栄え、現在は米軍基地があることから日本に居ながらにして異国情緒が体感できる港町です。

歴史だけでなく、グルメや観光にも事欠かない横須賀で生まれ育ったOLゆりさんは、旅行が趣味で、学生時代には長期休みがあると海外へ。これまで10ヶ国以上旅をしたと言います。

「これまでいろいろな国に行きましたが、中でもマレーシアがおすすめです。

マレーシアはタイやベトナムなどの東南アジアの料理が楽しめておもしろいです。また、屋台が立ち並ぶストリートではお酒を飲んだり食事を楽しんだりできます。

首都から1時間くらい飛行機で行くとすごく綺麗な海があるので、リゾート感もありますよ」

新卒で就職したのも旅行会社でした。国内旅程管理主任者の資格を取り、添乗員としてツアーガイドをしていたと言います。小中学生の修学旅行に付き添った経験も。

「旅行の行程を組んでいるときが一番楽しいですね」

大好きな旅行の話を明るく笑顔で語るゆりさん。タイムチケットでのサービスを始めたきっかけも、人と話すことが好きで「何か人の役に立てることを伝えられたら良いな」という思いから始めたと言います。

現在は人材紹介に関する会社で働いているゆりさんは、空いた時間に横須賀の魅力を発信しつつ、本職での知識を活かしてタイムチケットでフリートークのチケットを提供しています。

テーマを絞らないフリートークの時間をお届け

ゆりさんが提供しているチケットは、2種類あります。

1つ目は、雑談や相談などテーマを絞らないフリートーク。オンラインか対面かを選ぶことができ、これまでには恋愛相談や雑談のようなおしゃべりのほか、新人の保険営業の方の練習相手になってほしいなど、さまざまな依頼に応えてきました。

「ゲストによってご希望は千差万別です。たとえば、中国出身の方から日本語練習の相手になってほしい、というご依頼もありました。

その方は日本に来て10年くらい経つのに、中国系の企業に勤めているため日常会話は中国語で行われてしまい日本語を話す機会がなく、もっと勉強したいから…と。

こういった、普段の生活の中では会えないような人とお話しできたり、お役に立てたりして。私自身も楽しんでいるんです」

チケットの購入者からのレビューでは、「聞き上手で初対面にも関わらずすぐに緊張がほぐれ、あっという間に時間が過ぎた」「親身に話に乗ってくれ、的確なアドバイスをもらえた」「とても楽しい時間が過ごせた」などの声が寄せられています。

リピートで利用したいという声も多数いただいている、とゆりさん。ゆりさんの知的で明るい人柄に魅せられて、サービスに満足されているのがわかります。

旅行関係の知識を活かし、生まれ育った横須賀を案内

2つ目のチケットは、添乗員だった経験を活かして、地元である横須賀の町を同行して案内してもらえるというチケットです。

ゲストのリクエスト次第で、定番の観光スポットからゆりさんだからこそ知るディープなスポットまで紹介してもらえるというこのチケット。実は、ゲストとのフリートークの中から生まれたものでした。

「ゲストの中に横須賀に興味を持っていただいた方がいて、お話をしているなかで『横須賀に行ってみたい!」という話になったんです。そのとき、横須賀の観光地を紹介したり、アテンドすることもできるなって気がついて。

今までアテンドするのは『仕事』としか考えがなかったんですけど、お客様を通して気づきを得られました」

旅行客が多い神奈川県の中でも、横須賀は「見逃されがち」だとゆりさん。

「(横須賀は)首都圏在住の方がプチ旅行に行くには近すぎて、選択候補にあまり上がらないことが残念だと思っていました。本当に横須賀が好きな方や逗子が好きな方は別として、横須賀だけに行くって言うのはあまり聞いたことが無いんです。

ひとりのゲストの方のニーズからチケットが生まれましたが、この機会により多くの人に横須賀の魅力をお伝えしていけたら良いなと思っています」

現職のスキルを活かしキャリア形成のサポートを提供したい

趣味や経験を活かし、独自のサービスを展開するゆりさん。今後は、現職の知識を活かして依頼者のキャリア相談に特化したチケットを作成し、提供したいと語ります。

「現職ではフリーランスで働く方との接点が多く、会社員からフリーランスに転向した場合の実情を知る機会があるので、フリーランスへの転向を検討されている方を支援できたらいいなと思っています。

フリーランス転向を希望される方は、「今よりも稼ぎがいい」「完全リモート」というような、何かしら独自の希望を持って転向を検討していると思います。採用情報にもそういった謳い文句があって、それに惹かれる方もいるのですが、思い描くような仕事を得るのはなかなか難しいという場合もあるんですよね。

そういった、実態に基づいたアドバイスができればと思います」

現在のキャリアコンサルティングにつながる仕事について、ゆりさんは「自分自身の転職経験の中で、“人生の節目に出会う人の重要性” を感じ、キャリアに寄り添う仕事のやりがいにつながっている」と話します。

「キャリアプランは人それぞれにあります。どんなキャリアプランを立てるべきかと悩んでいる人に向けて、正確なアドバイスや助言ができればと思っています。

私が話すことでその人の考えに少しでも影響力を与えたり、何か伝えられたりしたら嬉しいですね」

人の役に立ちたいという思い胸に、フリートークや添乗といったチケットで楽しい時間を提供しているゆりさん。ゆりさんと有意義なひとときを過ごしてみませんか。

OLゆりさんと対面でおしゃべりする

 
OLゆりさんのプロフィール

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ