2017年から銀座でホステスを始め1ヶ月で7桁プレーヤーに!その経験を生かしたコミュニケーションスキルや人に好かれる話し方などをお伝えします★
元銀座ホステスの営業コンサルタント
タイムチケットでコミュニケーションの相談に応じているRisaさんは、銀座の飲食店でホステスとして2年間勤め、月間7桁を売り上げたという経歴の持ち主です。
「銀座で働いたのは、2017年から2年ほど。現在は個人でコンサルタントとして活動しています」
ホステス時代に培った営業力、そして持ち前のコミュニケーション力を生かして、営業やマーケティングに関するコンサルティングを始めたというRisaさん。自身の経験だけではなく、マーケティングや営業力について書籍やセミナーに参加するなどして知識を蓄えました。
「銀座のホステス時代の営業成績が良かったことについて『どうしたら月7桁の売上を立てることができるのか』と興味を持っていただいたり、それについて話す機会が多くなって。
そのノウハウを、個人で活動し始めた当初こそ自分の感覚で話していたのですが、コンサルとして活動するためにも勉強をし直して、体系的に伝えることができるようになりました」
そんなRisaさんの元にコンサルを依頼する人は個人事業主や保険販売者といったフルコミッションで営業をしている人が多いのだそう。
「お客様に対して、どうしたらより成約率が上がるのか、であったり、お客様が獲得できるかということを、マーケティングや営業の観点でサポートさせていただいています」
■自分の経験がさまざまな人の役に立つことに気づいた
タイムチケットでは、恋愛やコミュニケーションに悩む人の相談に応じているRisaさん。チケットを出すきっかけになったのは「自分の培った経験がさまざまな人の役に立つことに気が付いた」と話します。
「銀座のホステスをしていた時のコミュニケーション方法や人に好かれる話し方のコツが、いろんな人に有益になることをコンサルをするようになって知りました。コミュニケーションに苦手意識がある人も多いと思うのですが、難しくないということを広めたいという思いで始めました」
恋愛や人間関係の悩みにアドバイス
Risaさんがタイムチケットで提供しているのは恋愛や人間関係の悩み、コミュニケーションスキルアップの相談に応じるチケット。1時間というサービスの時間を有意義に使うために、事前に相談内容の概要をヒアリングするなど、相談者の悩み解消に向けた準備をして挑みます。
「チケットではまず相談者に悩みを話してもらいます。その上で、なぜその悩みに行き着いたのかを深掘りしていきます」
■元銀座ホステスが教える「人に好かれる話し方」のコツ
人とのコミュニケーションや関係構築に自信のない人は、そもそもうまく会話ができなかったり「嫌われてしまうのではないか」という思い込みがある人も少なくありません。
では、人に好印象を与える話し方のコツはあるのでしょうか。Risaさんが実際に銀座で接客をしていたときにも使っていたというテクニックを教えていただきました。
・相手が気持ち良くなる会話を心がける
人は話を真剣に聞いてもらったり自分を理解してもらえたと感じられると気持ちが良くなるし、相手にもいい印象を感じますよね。まずは「相手に気持ちよく話してもらう」ことが重要です。
・相手の「興味があること」に興味を持つ
気持ちよく話をしてもらうコツは「相手が好きなことや興味があることや物に対して興味を持つこと」です。たとえば趣味の話や好きなことの話をされたなら、自分も興味を持って質問をしたり、という具合。自分の好きなことが共有できると嬉しいものですし、話をしっかりと聞いてくれていると感じられます。
・「ペーシング」で会話に安心感を与える
「ペーシング」は相手のテンションや雰囲気に合わせた話し方をすること。相手の声や身振りの大きさ、言葉遣いや呼吸などを合わせていくことで一体感が生まれ、安心して話すことができるようになるというものです。
銀座ホステス時代にも実践していた上級のテクニックですが、何度も繰り返しやっていくうちにできるようになります。
好かれる話し方のコツをポイントで教えてくれたRisaさん。タイムチケットのサービスの中では、さらに個人の悩みに寄り添ったアドバイスをしています。
■固定観念から解放されることで自信にもつながる
さまざまな人間関係の悩みに触れてきたRisaさんには、「人間関係に悩む人には共通した部分がある」と続けます。
「恋愛に限らず人間関係に悩まれている人は、自分の固定観念に縛られている人が多い印象です。(チケットでも)相談者の話を聞くうちに『そう考えなくてもいいのでは?』という部分を伝えていくと、『自分は縛られていただけなのか』という気づきにつながることがあります。
固定観念から解放されることが悩みの解決の糸口になったり、自信を取り戻すことにもつながっていきます」
相談の最後には具体的なアドバイスも必ず伝えているというRisaさん。相談したゲストからは「自信を持つことができた」という声をいただくことが多いと言います。
「コンサルタントを育成する側に」。より成果を上げる人を増やしたい
営業成績を上げたいという人へのコンサルタントとして活躍しているRisaさんは、今後は自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てたいと考えています。
「私だけでコンサルティングできる人の数は限られますが、同じようにコンサルティングできる人を増やすことができれば、より結果や成果を出せる人を増やすことができます」
今後数年をかけて育成する側にシフトしていきたいと明るく語るRisaさん。そんなRisaさんにコミュニケーションの相談をしてみてはいかがでしょうか。悩む気持ちを受け止めてくれるのはもとより、コミュニケーションの先にいる相手の目線に立った納得感のあるアドバイスがもらえることでしょう。