「袋が必要か聞いてくれない、手で持って帰れってことか」というクレームに反発する店員の声 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「袋が必要か聞いてくれない、手で持って帰れってことか」というクレームに反発する店員の声

画像はイメージ

画像はイメージ

接客業をしていると客からクレームを受けることもある。納得できるものならいいが、中には、「これはどうなの?」と思うこともあるようだ。

千葉県の30代男性(サービス・販売・外食)は、「販売の仕事」をしているが、度々「お客様の声」として以下のようなクレームが来ることがあるという。(文:長田コウ)

「ポイントカード・クーポンの有無を聞いてくれなくて損した気分」
「袋が必要か聞いてくれない、手で持って帰れってことか」

「こっちが悪者にされて謝らざるを得ない」

ささいな内容のように思えるが、中にはクレームが本社にも共有されて「こっちが悪者にされて謝らざるを得ない」状況になることも。これに対し、こう本音を明かした。

「こっちだって聞くこと多いんだから、聞かれないなら自分からも言って欲しいし、文句言ってるあなたに責任はないのかな? と日々思いながら仕事してます。顔見えないからって何言ってもいいわけじゃないんだけどな」

男性としては、店員に求めすぎ、と感じているようだ。ポイントカードは扱いが少しややこしいが、袋に関しては客側から申し出て、追加で料金を払えばいい話ではある。客側も遠慮せずにはっきり言うようにしたほうが、店員側の負担も減るかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
  2. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  3. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  4. 新宿駅で「ぶつかりおじさん」に遭遇した格闘技経験者の男性 回避行動を取ったら「相手は肩から前のめりに地面に突っ込む感じで見事に転げました」
  5. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  6. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  7. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認すると…
  8. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  9. 汚すぎる上司「お風呂が嫌いで前日のスーツのまま出社。鼻をほじって口に運び……」  取引先にも指摘されてしまい……
  10. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性

アーカイブ