どう考えても無理なお願いをしてくる客の対応には頭を悩ませるだろう。商店を経営している女性(70代~)は以前、購入から何ヶ月も経った商品の交換を求められたという。
その客は「夏に友達にプレゼントするために夏の限定食品を買われた30代くらいの女性」だ。それからしばらくして、信じられないことを言ってきたのだ。(文:長田コウ)
「冬真っ只中の年末頃、夏に会えなかったから冬限定食品の交換してください、とやってきました」
「私は友達に会えなかったんだから交換しろ」
夏に購入した際に、女性は「プレゼントなら2か月保存の加工ができますよ」と気遣った提案をしたそう。しかし、客は「今日渡すから大丈夫」と素っ気なく返してきた。
それにもかかわらず、理不尽すぎるお願いをしてくる客に「いくらなんでも半年前の食品は、交換できません」と告げるも…。
「私は友達に会えなかったんだから交換しろとの一点張り」
呆れた女性は、「会えなかったのはご自分の都合だし、半年前の食品を交換しろとは、無理な話」と断ったそう。すると、暴言を吐いて帰っていったそうだ。
「『もう2度とこんな店来ない‼』と叫ばれて出ていかれたので、心の中で2度と来るな、と返事しました」