飲食店の売上が最も悪い月は「2月」 対策としては「イベントで集客」「バイトを休ませ人件費を抑える」

飲食店の運営支援などを行うシンクロフードは6月11日、「月別の売り上げ状況に関する調査」の結果を発表した。「月平均売上よりも高い月」については、「12月」の回答率が81.7%で最も多く、「3月」(59.9%)、「4月」(47.5%)が続いた。

反対に「月平均よりも低い月」には、「2月」(61.6%)、「1月」 (50.0%)、「8月」(38.7%)が挙がった。一般的に「2月と8月(ニッパチ)は暇」と言われるが、実際売上も落ちてしまうようだ。

調査は今年5月21日~27日、同社が運営する「飲食店.COM」の会員を対象に実施。284人から回答を得た。

閑散期は「繁忙期に向けた商品開発や販促計画をたてる」という店も