医療関係者がイラッとした患者の一言「帰りのタク代がもったいない。救急車呼んで」「タバコ買いたい」

医療・介護の総合状サイト「CBnews」を運営するCBコンサルティングは9月4日、「医療関係者がイラッとした一言」に関するアンケート結果を発表した。調査は今年6~8月にネット上で実施し、病院・薬局・介護施設などに勤務する医師・看護師・事務関係者など130人から回答を得た。

近年、「かかりつけ医」などの必要性が叫ばれている。医療現場では患者により良い医療を提供するため患者や医療関係者などとのコミュニケーションが重要になるが、中には「コミュニケーションが負担になる」という声も寄せられている。実際に医療現場でどのような問題が起こっているのかを調査した。

患者にイラっとしたことがあると答えた医療関係者は76.9%。また自身が患者として、医療関係者にイラっとしたことがある人は86.2%にのぼった。

患者「看護師なんだから黙って言われた通りにしたらいいんだ」