【きのこたけのこ論争】10~40代は”たけのこ”、50代以上は”きのこ”優勢 世代間で好みにギャップ

画像は公式サイトをキャプチャ

画像は公式サイトをキャプチャ

度々論争となる、明治のチョコレート菓子「きのこの山」「たけのこの里」。IT企業のSELFは2月26日、「きのこの山派 VS たけのこの里派」についての調査結果を発表した。調査は今年2月に実施し、同社提供のアプリ「SELF」利用ユーザー1万998人から回答を得た。

「きのこの山」「たけのこの里」について聞くと、「たけのこの里」(51.8%)が「きのこの山」(29%)を大きく上回った。しかし「どちらも」という人も15.6%。「食べたことがない」は2.1%に留まっており、広く認知された商品だということが改めてわかった。

「発売時期の違いなど、各年代による社会背景の影響が強くあらわれた」