渋谷のファミマ、店内にネズミ発生で本部謝罪 「商品は撤去している。営業再開の目処は未定」

ファミリーマート公式サイトに掲載されたお知らせのキャプチャ

ファミリーマート公式サイトに掲載されたお知らせのキャプチャ

ファミリーマートは、東京都渋谷区神南一丁目のフランチャイズ加盟店で発生したネズミについて8月6日、お詫びとお知らせの声明を発表した。ネットでは2日頃から、店内のパンの棚を走るネズミを撮影した動画が拡散され、「衛生状態が心配」「怖い」などの反応が上がっていた。

5日には、これとは別の動画が広まった。3~4匹のネズミが、床や冷蔵商品の棚を走る様子が写っていた。

担当者によると、ネズミの発生を本部が把握したのは5日で、店舗は同日夕方から一時休業に入った。現在は駆除作業を行っているという。

4か月前に「夜間に行くとネズミだらけ」という口コミ