レジ袋有料化でコンビニの客減少? 「マイバッグがないから面倒くさいのでいいやと思っているのでは」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

レジ袋有料化でコンビニの客減少? 「マイバッグがないから面倒くさいのでいいやと思っているのでは」

「お客さんのマイバッグが汚い」という声も

「お客さんのマイバッグが汚い」という声も

レジ袋の有料化で不満を募らせる小売現場のスタッフは多い。キャリコネニュース読者からも、「客に『袋ください』と言われ、枚数を聞いたら『何枚いると思います?』と逆質問されてウザい」(20代女性/山口県/スーパー)といった声のほか、

「お客さんのマイバッグ『あります』と、レジ袋『いります』がわかりにくい」(20代男性/東京都/ドラッグストア)
「会計時にこちらから『レジ袋いりますか』と言うのが面倒。あと、会計が終わってから『やっぱり袋ください』とか言ってくる奴もいるけど、後ろが混むからマジでやめて!」(20代男性/兵庫県/ドラッグストア)

といった声が寄せられている。そうした中、コンビニエンスストアで勤務する神奈川県の50代女性は「客数が減った」という。(文:鹿賀大資)

団体客から「ひとつのマイバックにどんどん詰めてくれ」→袋パンパンに

女性はその理由について、

「お客さんの気持ちとしては多分『今はマイバッグなどを持ってないから、買いたいものもあるけど面倒くさいのでいいや』と思っているのでは。だから以前より利用する頻度が減ってしまったのだと思う」

と推測する。また、それとは別に、迷惑な客の行為についても明かす。

「お客さんに汚いマイバックを投げられて、それを触って商品を入れなければいけないのが、ちょっとうんざりする。しかもわたされた袋が異常に小さく、どうしたって商品が入らない時もあった」

また団体客がレジに一人ずつ横並びし、全員分の弁当や飲み物などをスキャンしていたら「ひとつのマイバックにどんどん詰めてくれ」と言われてことがあったとも明かす。

「潰れやすいものが下になったり、温かいものと冷たいものもごちゃごちゃになったりで、最終的に袋はパンパンになった」

ただ、これに関して「さすがに客も文句は言ってこなかったから、まだ良い方」とも綴っている。

「スリッパとキッチン用品を一緒に入れたら『あり得ない』とお客様に怒られました」

中には、レジ袋の問いかけに一度は「いる」と答えておきながら、しばらくして「やっぱりいらない」と言ってくる客もいるという。さらに、

「温かいものと冷たいものを『一緒に入れてもいいですか』と聞かねばならないなのだが、さすがにレンチンしたものをアイスと一緒にするのは、何だか申し訳ない」

ということも悩みの一つだと綴る。こうしたことを踏まえた上で「うちの店は袋が大か小しかないので、中間の袋がほしい」と訴えている。

「良かれと思って1枚の袋に収めようと、スリッパとキッチン用品を一緒に入れたら『あり得ない』とお客様に怒られました。おかけでレジ袋について聞くことが増え、以前よりレジでの会計時間がかかるようになりました。結果、お客様を待たせる時間も増えています」

食品と日用品の袋を分けるか否かは、個人の感覚によって違うものだ。それをこう言われるのはたまらないだろう。「同じ袋でも問題ない」と思うのは筆者だけだろうか。

※キャリコネニュースでは引き続き「【店員】ビニール袋有料化で困っていること」「結婚相手に求める年収は?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ