NEXT DX LEADER 創刊にあたって | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER 創刊にあたって

デジタル技術を用いて組織を変革するDX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉を耳にしたことのないビジネスパーソンは、もはやほとんどいないのではないか。

一方で、勇気を持って率先してDXに取り組み、会社の業績や職場の生産性を上げることに成功した人も、同様にかなり少ないのかもしれない。

過去のバズワードと同様、「DX」もまた、一時の流行として消費され、何の成果も残さずに消え去ってしまうのだろうか?

低成長と言われて久しい日本企業が、変革を果たせない根本的な要因は、すでに絞り込まれている。それは「過去の成功体験」にとらわれている人たちがいることだ。

組織で出世し、偉い肩書きがついている人ほど、いまの仕事のやり方をどうしても変えたくない。そんな本音を隠したまま、

「これまでのやり方でうまくいっています」

「DX? そんなものは必要ありません」

などと、もっともらしい理由を積み重ね、現状維持に多大なエネルギーを費やしている。あるいは表向きは変えたふりをしながら、古いやり方を死守している。

私たちは、このような茶番を終わりにしたい。

DXとは、単なるデジタル化ではない。「企業と自分、そして仲間の将来の新しい成長を信じて、過去の成功体験を捨てること」にほかならない。

事業会社の中に、変革をリードする人材の意識を目覚めさせること。それが「NEXT DX LEADER」の使命である。

株式会社グローバルウェイ 代表取締役社長
「NEXT DX LEADER」発行人 小山義一