世帯年収950万円の40代女性「子どもは私大、私立高、公立小。高校無償化や児童医療費補助など、ことごとく対象外」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収950万円の40代女性「子どもは私大、私立高、公立小。高校無償化や児童医療費補助など、ことごとく対象外」

東京都の60代女性(サービス業/世帯年収950万円)は、夫と2人で暮らしている。「子どもがいないので、贅沢な暮らしをしています」と語る。夫婦ともに「お金の必要な趣味がない」としながらも、国家試験を受けるために出費が嵩むと続けた。

「書籍代で50万円。専門学校が授業料だけで、30万円。特別講習と模試で20万円と多額になります」

大阪府の50代女性(小売業/世帯年収950万円)は、夫との二人暮らしだが「なかなか貯蓄ができませんでした」と語る。理由として夫の転職を挙げたが、最近は年収も安定してきたという。

「今は基本的に夫の収入でやり繰りして、私の収入はほぼ貯蓄できています」

メリハリをつけて生活しているといい、「老後資金を貯めていけるように現在はしっかり計画を立てています」とも続けた。

「税金は増える一方なのに、見返りらしいものはなにもありません」

石川県の40代男性(小売業/世帯年収900万円)は、新築注文住宅に妻と2人で暮らす。

「車は夫婦でそれぞれ所有しています。地方暮らしのため、車がないと生活が成り立ちません」

男性は、「旅行は年に1回必ず行きます。ただし、それ以外贅沢はまったくできません」と語り、世帯年収の割に贅沢ができない不満を述べた。

神奈川県の40代女性(サービス業/世帯年収950万円)は、増える一方の税金に不満を述べる。

「子どもは3人いますが、それぞれ私立大学、私立高校、公立小学校に通っています。しかし、世帯年収が高いため、高校無償化や児童医療費補助など、ことごとく対象外です」

子どもたちはいずれも体育会系で、「学費以外にも遠征費や用具に出費が嵩みます」と続けた。「税金は増える一方なのに、見返りらしいものはなにもありません。そのため、旅行に行ったり、外食したりするなんて縁がありません」と胸中を吐露した。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ