大学生のアルバイト事情 1か月で得られる収入は「3万円未満」が最多 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

大学生のアルバイト事情 1か月で得られる収入は「3万円未満」が最多

「飲食店接客・調理」(31.1%)が最多

不動産・住宅サイト『SUUMO』は7月15日、一人暮らしで賃貸住宅に住む大学生に関する調査結果を発表した。調査は2月にネット上で実施し、関東地方一都六県に住む大学生183人から回答を得た。

家から学校までの交通手段で最も多かったのは「徒歩」(65.6%)。「学校に近い」ということを重視して部屋を決める人が多いことがうかがえる。次いで「電車」(48.1%)、「自転車」(36.6%)、「バス」(10.4%)などが続いた。

大学生アルバイトの職種1位は「飲食店接客・調理」

アルバイトを「している」と回答した人は7割近く。職種を聞くと「飲食店接客・調理」(31.1%)が最多で、2位以降は「家庭教師・塾講師」(12.0%)、「コンビニ・スーパー販売」(11.5%)と続いた。また1か月にアルバイトで得られる収入については「3万円未満」(24.0%)が最多。次が同率で「3万円以上4万円未満」、「8万円以上」(15.7%)だった。

コロナ禍でオンライン授業を受講していると回答した人は7割以上となった。オンライン授業で困っていることを聞くと、「運動不足になった」(59.7%)、「人との会話がなく寂しい」(41.1%)、「オンオフをつけづらい」(39.5%)という回答が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ