手取り17万円の30代女性「正社員と同等の仕事をしてるが給料差が大きい」と契約社員の苦労を語る | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り17万円の30代女性「正社員と同等の仕事をしてるが給料差が大きい」と契約社員の苦労を語る

画像はイメージ

キャリコネニュースでは、手取り20万円以下の人を対象に投稿を募っている。契約社員として働く手取り17万円ね年収およそ300万円の女性(30代後半/京都府/マスコミ系/未婚)は、正社員との待遇差を嘆く投稿をキャリコネニュースに寄せた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「親の介護など起きてしまえば生活が潰れてしまう」

幸い「実家暮らしで親が自営なので、家に入れる分(のお金)も少なく済んでいる。目の前の生活の危機感はない」という女性。とはいえ、将来に対する不安は尽きない。

「老後資金や金融財産など準備が遅れている。20代の頃、夢を追いかけていた時期もあり、恋愛経験が乏しく結婚などは考えていない。猫だけが唯一の癒やし。現在、直接雇用の契約社員で無期転換されているので、すぐに職を失う不安はないが」

「正社員と同等の仕事をしてるが給料差が大きく、また時給の上限があるので、仮に昇給しても手取り20万円を超えることはない。 賞与も年40万円いかない。さらにコロナ禍の業績不振で2期連続20%減額。実際、親の介護など起きてしまえば生活が潰れてしまう」

「同一労働同一賃金」が叫ばれる中でも、いまだ待遇が同じというわけには行かないようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ