手取り16万円の生活「贅沢どころか食べるのもやっと。ご褒美は買えてもコンビニスイーツで、給料日だけ」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り16万円の生活「贅沢どころか食べるのもやっと。ご褒美は買えてもコンビニスイーツで、給料日だけ」

画像はイメージ

手取り20万円以下での一人暮らしは厳しい。キャリコネニュース読者から寄せられた、切実な投稿を紹介する。千葉県の40代後半の女性は月収20万円、手取り16万円で生活している。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「今自分に何かあっても入院もできず野垂れ死ぬしかありません」

年収はおよそ250万円、「もちろん、ボーナスなんて支給されません」と不満げだ。「困っていることや仕事、将来について」という質問に、次のように答えた。

「困っていることはすべてです。家賃や水道光熱費、携帯代で半分以上なくなり、残りの金額で生活してますが、贅沢どころか食べるのもやっとです。100円のものを買うのにもかなり悩みます」

「自分へのご褒美は買えてもコンビニのスイーツで、しかも給料日だけ。もちろん貯金もできず、今自分に何かあっても入院もできず野垂れ死ぬしかありません。これが悲しいけれど現実です」

ちなみに女性は、この待遇に納得したうえで求人に応募したわけではなく、

「募集で言われていた休日と給与が全然違いました」

と不満をこぼしていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ