「婚活しても相手が見つかることはない」手取り16.5万円、実家暮らしの30代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「婚活しても相手が見つかることはない」手取り16.5万円、実家暮らしの30代男性

画像イメージ

画像イメージ

手取りが少ないために、実家を出られず頭を抱えている人もいる。手取り16万5000円の30代前半男性(東京都/その他/正社員・職員/未婚)は、

「(手取りが)とても少ない。現在実家暮らしなので、一定額家に入れるのみで済ませてもらっているが、とても1人暮らしできるような金額ではない。さらに言えば結婚するなどは夢のまた夢といった感覚で、婚活をしても相手が見つかることはないだろうと考え、動き始めることすらできていない」

と悩みを明かした。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「業界的に働き口は少なく、雇ってもらえるだけでありがたいと感じてしまう」

男性は「仕事は専門性が高く、誰でもできるものではないと自負しているが、(給与の)金額的には会社から評価されていないなと感じる」と不満をもらす。専門性の高い仕事は給与の高いイメージがあるだけに意外だ。男性は、

「業界的に働き口は少なく、私以外の同僚を含め、雇ってもらえるだけでありがたいと感じてしまうので文句を言えるような状況ではない。将来的には転職を考えているが、正社員でも任期がある募集が多いので、安くても一応定年までいることができる現在の仕事と比較すると、なかなか応募に踏み切れない部分もある」

と説明。男性は何の仕事なのか明かしていないが、ニッチな業界の専門職で正社員を続けるか、思い切って転職するかは、悩ましいところだろう。

「実家暮らしなのでなんとか貯金できています」

IT・通信系の会社で働く20代前半女性(東京都/正社員/未婚)も、

「手取り16万1000円。実家暮らしなのでなんとか貯金できていますが、都内で1人暮らししようと思うとだいぶ無理があって、家を出るに出られません」

と嘆く。手取りが低くても会社の業績が悪ければまだ納得できるだろう。しかし女性は、

「会社は比較的安定した運営をしているようですが、内部留保を溜め込んでいるのでいくら売上を伸ばそうと還元されることはほとんどなく、退職金もないので転職を考えています」

と綴る。利益が出ても社員に還元しないような会社では、人材は定着しない。会社の成長のためにも、まずは社員の待遇を考え直してほしいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ