面接で希望年収を答えたら「当社ではその年収は出せません」と即行終了したエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で希望年収を答えたら「当社ではその年収は出せません」と即行終了したエピソード

画像イメージ

画像イメージ

採用面接だからといって、面接官の興味関心になんでも答えられるというわけではない。40代後半の男性(埼玉県/建築・土木技術職/正社員・職員/年収800万円)は、有名なコーヒーチェーンの中途採用の面接に臨み、信じられない経験をしたことを明かした。(文:永本かおり)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「なげやりな態度で最後に希望年収を聞かれて……」

「誰もが知っている有名なコーヒーチェーンの会社に中途採用の面接に行った」という男性。

「面接ではなくむしろ前職に興味深々で、まるで探っているかの様な感じの質問が最初から最後まで」

続いたという。前職の詳細についてばかり根掘り葉掘り聞かれたというが、質問すべてに対応するのは難しい事情もある。

「守秘義務があるので答えられないと回答すると、なげやりな態度で最後に希望年収を聞かれて、『当社ではその年収は出せません』と急に終わらせられました」

期待した答えが聞けないと態度が急変する面接官に遭遇した男性。面接官は2人いたが、2人とも「名刺すら出さなかった」という。どこまでも雑な対応に印象は最悪だったようで、

「今でも、そのコーヒーチェーンには行っていない」

と書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ