手取り13万円台の女性「田舎なので車必須、維持費が厳しい。貯金なんてできない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り13万円台の女性「田舎なので車必須、維持費が厳しい。貯金なんてできない」

画像はイメージ

キャリコネニュースでは、手取り20万円以下の読者からの投稿を募っている。「動物看護師です」という20代後半の独身女性(静岡県/パート)は、手取り13万5000円で生活しており、

「ボーナスもなく、国民年金と国民健康保険、住民税などを毎月3~4万円払う。給料の約2か月分は年間の税金で持っていかれる。ただでさえ給料が少ないのに、2か月も給料がないのだと考えると恐ろしい」

と社会保険料の重さを嘆く。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

20代男性「外食や旅行、デートなど、少し大きな支出があるとギリギリ」

また女性が住んでいる地域は「田舎なので車を持たないと生活がしづらく、維持費も厳しい。貯金なんてできない」という厳しい現実もあるようだ。女性は

「税金納めると、生活保護の方と同じくらいの収入なので、働くのがバカバカしいとも思う。働けない体ではないので働いています。将来不安しかありません。自分の子どもにも同じ思いをさせてしまうのかと思うと、子どもなんて産めません」

と将来への希望のなさを綴っていた。

手取り18万円で働く20代後半の男性(神奈川県/その他/正社員・職員/未婚)も、「外食や旅行、デートなど、少し大きな支出があるとそれだけでギリギリ」と厳しい暮らしを余儀なくされている。

「正社員で一応昇給するが、年に2000円。社会保障などは毎年増額されているので手取りは年々減少している。1人でも暮らすのが大変なので、将来はかなり不安。年齢分くらいは手取りでもらえてたら、もう少し貯金も将来のことも考えられるのかな……と」

また、男性は「田舎出身なため車を持っているが、維持費も馬鹿にならない」とこぼしていた。しばらく神奈川に住み続ける予定であれば、車は手放したほうがいいのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ