手取り18.6万、“もうすぐ40歳”の男性「結婚はこの給料じゃ難しいんじゃないか」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18.6万、“もうすぐ40歳”の男性「結婚はこの給料じゃ難しいんじゃないか」

画像はイメージ

サービス系の会社で働く30代後半の男性(福岡県/正社員)は年収300万円、月の手取り18万6000円で生活している。男性は、

「ボーナスがあるとはいえ、平均年収と比べたらかなり低く感じる」

「所得倍増とか首相が言ってた気がするが、いつになるやら」

と不満を募らせる。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「公務員試験のために履歴書を書いたりしてみたが……」

現在は独身の男性。

「もうすぐ40歳で結婚とか考えてる」

「子どもも欲しいと考えてます。従妹や兄弟全員、子どももがいるので」

と希望を綴るが、「この給料じゃなかなか難しいんじゃないかと思う」とこぼす。手取りを増やすには現在の会社で昇給するか、転職するか、副業するかになるだろう。男性は、

「就職氷河期の(支援を目的とした)公務員採用試験とかある様子なので、そういうのに応募してみようとか考えてる」

と明かす。ただ、実際に行動に移してみると応募するだけで一苦労らしく、

「公務員試験のために履歴書を書いたりしてみたが、心理テストみたいなの(適性検査)がスマホでできず、パソコンしか対応してなかったのであきらめた」

と早くも断念してしまったようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ