手取り14万円の30代女性、パート勤務のリアル「時給は50円ぐらいしか上がらず。社員と同等の責任を持たされる。」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り14万円の30代女性、パート勤務のリアル「時給は50円ぐらいしか上がらず。社員と同等の責任を持たされる。」

画像はイメージ

「(給与の)男女差を強く感じる。女性比率が多い会社で“くるみん”(編注:子育てサポート企業)などを強くアピールしている会社でも現実は、女性は『契約社員やパートで都合よく安く使える存在』(として扱われている)と感じている」

これは、都内に住む20代後半の女性(その他/未婚/手取り18万円)がキャリコネニュースに寄せた投稿だ。女性自身は正社員だが、身近な女性たちの待遇からこのように感じたのだろう。では、実際にパートで働いている女性たちは、自身の待遇についてどう思っているのだろうか。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「物価が上がっている以上、どんどん生活しにくくなっているなと感じる」

岡山県在住でパート勤務の30代後半の女性(その他/未婚)は、

「毎年仕事量を増やされ、なおかつパートなのに社員と同等の責任を持たされる。給料は時給で、入った当初よりプラス50円ぐらいしか上がらず。手取りは14万円ほど」

と不満を吐露する。仕事と責任ばかり増やされ、時給アップがわずか50円では、確かに割に合わないだろう。

新潟県に住む30代前半女性(流通・小売系/パート/未婚)も、同様の不満を抱えている。

「手取り14万8000円。少ない。まもなく入社して1年になり、仕事量も責任も増えてきていますが、入社時から(時給が)上がらない。確かに昇給なしにはなっていましたが、物価が上がっている以上、どんどん生活しにくくなっているなと感じる」

パートの仕事を探す際は、昇給制度がどうなっているのかもしっかり確認したほうがいいだろう。

「忙しいときに駆り出されるけど、暇なときは2時間くらい早く上がらせられる」

パート勤務者は、職場の忙しさによって勤務時間も変動しがちだ。千葉県在住・パート勤務の30代後半の女性(サービス系/未婚/手取り17万円)は、

「非正規雇用かつ会社のやり方的な影響で、忙しいときに駆り出されるけど、暇なときは定時まで働くことができず、2時間くらい早く上がらせられたりします」

と愚痴をこぼした。会社都合で自由に勤務時間を変えられては、働く側の収入は安定しないままだ。こうした女性たちの「雇用の調整弁」的な扱いは、どうにかならないものだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ