正社員なのに手取り13~14万円「手当も少ない、昇給もほぼない。生活費で給料はほぼ消える」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

正社員なのに手取り13~14万円「手当も少ない、昇給もほぼない。生活費で給料はほぼ消える」

画像はイメージ

工場に勤務する20代前半の男性読者(京都府/正社員/未婚)から、怒りの投稿が寄せられた。

「手取り13万4000円。そもそも手取りが少ない、手当も少ない、昇給もほぼない。生活費で給料はほぼ消える」

その上有休も取れず、1人休めば同じ部署の全員が残業4時間にも及ぶこと、会社が方針を変えないことなどを批判。「毎年毎年、1人以上は辞めてるらしいです。将来性も一切ないゴミ会社!」と厳しい言葉で投稿を括った。相当鬱憤がたまっているようだ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

看護補助の30代女性「手取り14万円で、駐車場は看護師と先生だけ」

手取りの割に厳しい労働環境を憤る正社員・正規職員からの声は、複数寄せられている。「看護補助をしています」という30代後半の女性(大阪府/正職員/未婚)は、

「就職難のときに大学を卒業し、150社の会社に行きましたが採用はなかったので、看護補助に採用されました」

と就職までの経緯を綴った。そもそも望んで今の仕事に就いたわけではないだけに、現在の職場に対して相当不満が溜まっているようだ。

「行くところがないため、いまだに(今の職場へ)行ってますが、給料は少ないし、夜勤も先輩たちが取ってしまい回ってきません。手取り14万円で、駐車場は看護師と先生だけ、あと(の職員)はコインパーキングで高くつく。腰は痛くなるし、首まで痛くなります。整骨院へ行くのにもお金がいる。体が持ちません」

女性は「もう少し給料を上げてほしいです」と訴えるが、それで根本的な問題が解決されるのかどうかは疑問が残る。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ