手取り20万円、30代男性の苦悩「派遣社員だと婚活で相手にされない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り20万円、30代男性の苦悩「派遣社員だと婚活で相手にされない」

画像イメージ

画像イメージ

「派遣社員で時給制のため、月によって手取り額が変動する。長期休暇後の月は、手取りの低さがハンパない」
「生活に困らないようにやりくりはしているけど、もう少しだけ、そのやりくりのストレスから離れたい気持ちがある」

こう切実な投稿を寄せたのは、メーカー系企業で派遣社員として働く30代後半の男性(石川県/未婚/手取り20万円/年収300万円)だ。男性は家計のこと以外に、こんな悩みも吐露していた。

「独身男性で派遣社員だと、婚活のスタートラインに立ってもあまり相手にされない。当然だけど」

婚活市場での派遣社員男性は、厳しい立場にあるようだ。引き続き、派遣社員として働く男性キャリコネニュース読者の声を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「結婚や子どもなんて夢物語ですね。車も持てないし、免許も取れない」

奈良県在住の男性(30代前半/その他/未婚/手取り16万円/年収200万円)は、

「毎月生活が苦しく、ギリギリでやってるので貯金なんてありません。国民健康保険を分割支払いさせてもらってます」

と日頃の生活感を綴る。また、「結婚や子どもなんて夢物語ですね。車も持てないし、免許も取れない」と自身の状況を嘆いていた。

静岡県に住み、商社系(電気・電子・機械系)の会社で派遣社員をしている男性(30代後半/未婚/手取り18万円/年収300万円)も「結婚して家庭を持つなんて夢のまた夢」とこぼす。

「自立して生活するのがやっと。貯金もままならないし、将来に対する不安しかない」

今後の生活を考えるなら、正社員雇用を目指して転職するのも一つの方法だ。ただ、貯金がなければ転職活動に踏み切るのも勇気がいるだろう。どうにかしたいとは思っていても、今の暮らしから抜け出せない現実があるのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ