手取り13.2万円、時短勤務の女性「辞めたくはないので給料は我慢するしかない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り13.2万円、時短勤務の女性「辞めたくはないので給料は我慢するしかない」

画像はイメージ

子どもが生まれたことをきっかけに、フルタイム勤務から時短勤務へと働き方を変える女性もいる。サービス系の会社で働く30代後半の女性(広島県/正社員・職員/既婚/子ども2人)もその1人で、

「手取り13万2000円。時短なのでその分(給料を)カットされてる」

と明かす。女性は、

「フルタイムに戻ってもプラス3万円ほど。入社して19年、もうすぐ40代なのにこの手取りの少なさ。大手でやりがいもあり、辞めたくはないので給料は我慢するしかないかな」

と不満を抱えつつも、どうにか割り切ろうと努めているようだ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「仕事内容はフルタイムの人と同じ。委員会、学生指導担当などもあり、割にあっていません」

しかし時短勤務で給料が少なくなってしまうことについて、割り切って考えられる人ばかりではない。病棟看護師の30代前半の女性(岐阜県/正社員/既婚/子ども3人)は、

「手取り18万円。幼い子がいるため時短を使っていますが、仕事内容はフルタイムの人と同じ。委員会、学生指導担当などもあり、割にあっていません」

と訴える。

「フルタイムも経験していますが、お金(給料)は7万円ほど違います。さらに夜勤やっているフルタイムの方と比べると15万円ほど変わってきます。フルタイムのときの保育園の送り迎えは、朝は最初、帰りは最後で子どもも泣いて可哀想になりました。なのでフルタイムには戻れません。生活はギリギリ。つらい。でも、本当に限界になったらフルタイムに戻るしかありません……」

子どもとの時間を取るか、給料を取るか、葛藤は尽きない様子だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ