正社員でも手取り12.4万円 「社宅があるから何とかなっているが……」という20代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

正社員でも手取り12.4万円 「社宅があるから何とかなっているが……」という20代女性

画像はイメージ

画像はイメージ

「社宅制度があるおかげでなんとかなっていると思う。貯蓄しようと思うと日々の生活がままならなくなる」

キャリコネニュースにこんな投稿を寄せたのは、手取り12万4000円で生活する20代前半の女性(三重県/メーカー系/正社員/未婚)だ。たとえ社宅住まいだとしても、確かにこの手取りでしっかりとお金を貯めることは難しそうだ。女性は、

「かといって貯蓄しないのも将来不安なので、暖房をつけないなど光熱費や食費を削ってやりくりしている。フルタイム正社員でこの手取りは正直割に合わないと思う」

とこぼした。この女性のように、正社員でも給料の低さに不満を感じている人はほかにもいる。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

「仕事は昇給見込みなし、退職金なし。ボーナスは雀の涙」

IT・通信系の会社で働く30代後半の女性(埼玉県/正社員/未婚)も、自身の薄給を嘆く。

「仕事は昇給見込みなし、退職金なし。ボーナスは雀の涙、ないよりマシなレベルです。パソコンのスキルはあっても、給料に反映されるわけではないのに時間の拘束が長くなります。残業代も見込み残業時間内と言われ払われていません」

ちなみに女性の手取りは月13万7000円。固定残業代含めてこの手取りだとしたら、たしかに少なすぎるだろう。経済的に一人暮らしは難しいのか、女性は現在、実家で暮らしている。

女性はさらに「有給も勝手に出勤日にあてがわれ、知らぬうちに有給消化している状態です」と衝撃的な事実を打ち明ける。従業員の有休を勝手に消化する会社なんて、相当ヤバイのではないか。さすがに転職を考えたほうがいいように思えるが、女性は、

「体力的に転職するのも難しいので、副業始めています」

と投稿を括っていた。有休なしで副業では却って体力が持つか心配だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ