一方、プライバシーに土足で踏み込んでくるような、不適切な質問をされた経験がある人もいる。長崎県の20代女性(事務・管理)は、面接で結婚や出産時期について詳しく問われた。正直に自身の状況を伝えたところ、驚きの言葉が返ってきた。
「子どもの出産時期と過去に離婚歴があること、今の夫との入籍日を答えたら『お子さんと今の旦那さんは血縁関係がないんですね?』と聞かれた」
本人の能力に関係ない、あきらかにNGな質問だ。これには女性も
「仕事に関係ないことだしデリケートな部分質問されて呆れた」
と書いていた。こうしたコンプライアンスの欠如した企業で人は定着するのだろうか。
※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ
【シリーズ:失礼な面接官たち】


