「お前の出身高校は、頭の堅いガンコなやつが多くて使えない」 社長面接で屈辱的な体験をした男性のエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「お前の出身高校は、頭の堅いガンコなやつが多くて使えない」 社長面接で屈辱的な体験をした男性のエピソード

画像はイメージ

面接で信じられないような発言を受けたり、嫌な思いをしたりする人は想像以上に多い。東京都の30代男性(事務・管理/正社員・職員/750万円)は、

「CMも多く打っている某IT企業の転職面接で、人格否定のような面接をされた」

と明かした。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「君には価値がないから300万くらいでいいなら来てもいいよ」

最終面接では社長と人事部長が面接官だった。メインスピーカーは社長だったが、最初からタメ口で面接がスタートし、志望理由などを話してもすぐに途中で遮って全否定された。また履歴書の出身高校名をみて、

「おまえのこの高校は、頭の堅いガンコなやつが多くて使えない。おまえも多分同じ」

とレッテルを張られた形で面接が進んだ。社長はその後も高校名にフォーカスをあて続け、高校の悪口を一方的に喋り続けた。男性は、

「この会社は社長のワンマンみたいで、人事部長も社長から意見を求められて、『私もそう思います』と一緒になって笑ってました」

と綴る。その後も、

「内定出してもいいけど、君には価値がないから300万くらいでいいなら来てもいいよ」 「うちじゃなくて知り合いの会社紹介するよ」

などとあまりにも酷い言葉を浴びせられた。社長の話によると、その高校の出身者が過去その会社に在籍し、短期で辞めて男性の古巣の会社に転職したことを根に持っていたようだったという。これに対し男性は、

「しかし、そんなことは私の預かり知らぬ話ですし、そのような理由でこのような人格否定のような面接をされたのは屈辱でした」 「仮にも有名企業でCMも打ってる会社の社長なのであれば最低限の社会常識を持っていてほしいと思いますし、それを止められない人事部長を見てると、この会社のワンマンぶりが見てとれました」

と怒りをあらわにした。最終的に「結果が出る前に選考は辞退した」という。

【シリーズ:失礼な面接官たち】

面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」

失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ