コロナ禍の在宅勤務で「例年より入社1年目での退職が増えた」という声 若手社員が在宅勤務をする際の課題は? | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コロナ禍の在宅勤務で「例年より入社1年目での退職が増えた」という声 若手社員が在宅勤務をする際の課題は?

若手社員が在宅勤務をする際の課題は?

若手社員が在宅勤務をする際の課題は?

学情は「在宅勤務・テレワークによる若手社員への影響」に関する調査結果を発表した。調査は昨年11月にネット上で行い、企業人事担当者688人から回答を得た。

現在、テレワークを導入していると回答した企業は59.7%。次いで「新型コロナウイルス対策として導入し、現在は実施していない」(18.8%)、「導入予定はない」(15.7%)、「導入検討中、導入準備中」(5.8%)と続いた。

「オンラインでは、双方向のやりとりや細かな心情などの把握に限界を感じる」

若手社員が在宅勤務・テレワークをする際に課題となる点を聞くと、1位は「モチベーションの状態をつかみにくい」(77.6%)だった。2位以降、「報連相などのコミュニケーション不足」(65.8%)、「作業の進捗状況や成果の把握が難しい」(56%)と続いた。

具体的には、

「オンラインでは、双方向のやりとりや細かな心情などの把握に限界を感じる」
「プロセスの評価がしにくくなった」

などの声が寄せられた。中には「例年よりも入社1年目での退職が増えた」という声も見られた。

「残業などの労働時間を把握しにくい」(25.1%)、「オンラインツールの活用が不十分」(21.8%)は2割程度にとどまった。回答者からは、「テレワークで使用するチャットやWeb会議システムは、中堅・ベテラン社員より使いこなせている若手社員も多い」といった声が挙がった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  2. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  3. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  4. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  5. なんで? コンビニの女性店員が客前で「トウモロコシをハーモニカのようにくわえてた」 何年経っても忘れられない女性
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  8. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  9. 「お嬢ちゃん、今から終電が来るよ!」 電車で寝過ごし絶望していたら、タクシーの運転手さんに救われた話
  10. 社員旅行でセクハラ地獄「後ろから抱きつかれ、胸の谷間を覗かれ…」 ある女性が新卒時に経験したこと

アーカイブ