「あんたバカじゃないの!?」 30代女性が学習塾で経験したひどいパワハラ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あんたバカじゃないの!?」 30代女性が学習塾で経験したひどいパワハラ

ブラック企業経験談

ブラック企業経験談

長時間労働や安い給料など、あらゆる手を使って社員を追い込むブラック企業。「パワハラ」も代表的な手段のひとつだ。

ITエンジニアとして大手メーカーに勤務していた20代女性は、研修中にメンターからパワハラを受けた。「なんで入社したの?」「なんでこんなこともわからないの?バカなの?」と机を蹴られたり怒鳴られたりする日々が1年も続いたという。

他にも驚くようなパワハラエピソードが寄せられているので紹介しよう。(文:林加奈)

「かなり当たり散らしてきついよ?だからって短期で辞められないから」

有名学習塾のパートをしていた女性は、面接時に「時給は上げられない」「かなり当たり散らしてきついよ?だからって短期で辞められないから」と言われたという。入社直後に自身の子どもの入会を迫られ、断った途端にパワハラが始まった。

「子どもがいる前でも『あんたバカじゃないの!?』と大声で怒鳴り散らされ、教室中に聞こえるように『ハァ~……』と言われた」

子どもたちを教える立場にある大人が、公然とパワハラをしているのだから驚く。女性はその後、別の教室に勤務先を変更させられたため、自宅から遠くなったことを理由に退職した。「もっと早く辞めておけばよかった」とも綴っている。

勤務中の骨折でも「絶対に労災は認めない!健康保険に変更してこい!」

技術職の40代女性は会社に労災申請をしようとしたが、認められなかった。

「勤務中に塗装しなおしたばかりの床で足を滑らせて転び、手をついた角度が悪かったのか、利き手を骨折した。労災申請を申し出たところ、上司から『会社に恨みでもあるのか?!だから会社を潰したいのか?!』と突如として激高された。『恨まれるような心当たりがあるのか?』と聞きたいくらいの暴言が続いた」

その後、上役数人に個室に呼ばれて取り囲まれ、「勤務中に転んだなんて嘘だろう?!自宅でケガしたんじゃないのか?!絶対に労災は認めない、健康保険に変更してこい!」と強要された。女性は今なお、健康保険で通院しているという。この会社は、とにかく労災隠しをしたいようで、

「その時のメンバーとは異なる上役の1人が勤務中に手の筋切断、流血の大けがをしたそうだが、それすらも労災隠しするらしい。数年前にも業務中に指を切断した人、通勤途中に凍結した道で転倒して口周りの肉が削げるくらい大けがした人がいたが、健康保険を強要されている」

と女性は証言。ここまで執拗な労災隠しをしていれば、上司の言う通り、従業員の恨みを買っても不思議ではないだろう。「そんな職場なので、上役からのパワハラやいじめで精神を病んで、休職や退職をしていく人が多い」と女性は綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」「お酒の失敗エピソード」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ