「無愛想でよそよそしい」という理由で説教された新入社員 怒られるのは当たり前なのか | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「無愛想でよそよそしい」という理由で説教された新入社員 怒られるのは当たり前なのか

不愛想でよそよそしい?

不愛想でよそよそしい?

僕は理不尽な理由で説教されたことが多い。僕自身が意識してないことで勝手に上司を嫌な気分にさせてた、みたいなことが何度かある。

あるときなど、それなりに尊敬していた上司に「お前の目は俺を見下している目だ」といわれたこともあった。そんなこと言われたら、もう何をしようと無意味だ。

上司といっても、しょせんは自分より数年先に会社に入っただけの同じ人間。大したことはないものなのである。(文:松本ミゾレ)

「無愛想な新入社員ってそこまで悪いことかよ」と怒っているが……

先日、5ちゃんねるに「【悲報】新入社員ワイ、『無愛想、よそよそしい』とかいう理由だけで部長直々に説教されるwww」というスレッドが立った。スレ主は最近職場に加わった新人というわけだが、よそよそしいというだけで説教されたことに憤っている。

曰く「先輩達も君の指導には苦労してる。何を言っても『はい』としか言わないし、返事も小さいし」と言われたとのこと。しょうもない理由でいちいち説教するこの上司。なんか嫌な感じだ。返事が小さいことを指摘するだけでいいのに、いちいち他の連中も指導に苦労しているなんて話まで添えるし。性格が悪い。

これに対し、スレ主の感想は「余計なお世話だわマジで。無愛想な新入社員ってそこまで悪いことかよ」と怒り心頭。まあ、無愛想にも限度はあるだろうけど、大事なのは仕事をするかどうかってところだろうし、無愛想で、なおかつ仕事もしないってわけじゃないなら、そこを突くのもどうかと僕は思う。

もちろん異論はあるだろう。「円滑なコミュニケーションが仕事の効率を上げる」という意見もあるに違いない。でも、僕はそこ、どうでもいいかなぁ。仕事もできないけど愛想だけで取り入ってる人よりスレ主みたいな若者のほうが好きだ。

「人に媚び売るのも仕事だからしっかりやれ」という声も

スレ主は新入社員。当然仕事はそこまでできない立場だろう。となると、仕事ができないなら愛想を良くして仕事を教えてもらう必要も出てくるわけだが、それだって絶対そうしなければ駄目というわけではないはず。新人が何もできないのは当たり前だし、それを周りがサポートするのは当然のことだ。

しかし、このスレッドには「愛想が悪いなんて駄目っしょ」な人々の声は案外目立った。そういった意見も紹介していこう。

「コミュニケーションできないと上達しようがない」
「コミュニティの中に入ったんやから当然やろ。人に媚び売るのも仕事だからしっかりやれ」
「無愛想なやつって周り不快にさせる加害者のくせに指摘されたら被害者ヅラすんのなんなん」

このように、なんかボロクソに書かれている。コミュニティに入ったら云々、コミュニケーションできないと駄目、無愛想は周りを不快にさせる。

ただ、仕事の適正と人付き合いの適正は別物ではないのか。仕事ができない後輩が愛想をよくして職場に居場所を確保しているのと、愛想が悪くて仕事を教えてもらえないのと、僕はどちらも問題だと思う。前者も後者も立場は違えど、ちゃんと上の人間から仕事の手ほどきを受けていないのだ。

なのに愛想がいい人だけは存在を許されるのはどうなのか。「あいつは愛想がないし仕事ができない」と文句を言う人って、果たしてその愛想の悪い奴にどれだけ仕事のイロハを叩き込んでいるんだろう。愛想もない、仕事もできない。そんな人間をそのまま放置するなんて、それこそ怠慢だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ