夫の「ブラック勤務」に悩む妻 月給19万円の告白に「ちゃんと明細もらってる?」と衝撃ツッコミ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夫の「ブラック勤務」に悩む妻 月給19万円の告白に「ちゃんと明細もらってる?」と衝撃ツッコミ

毎日20時間労働、月に一度も休みなし

毎日20時間労働、月に一度も休みなし

旦那の勤務先が「ブラック企業」です――。こんな相談が女性限定の育児支援サイト「ママ☆スタジアム」に寄せられている。投稿者の夫は43歳。勤続年数18年で課長だが、月給は19万円。「毎日20時間労働、1ヶ月に一度も休みがありません」と激務を訴える。

長時間労働の割に給料が安いのは、どうやら「名ばかり管理職」のせいらしい。待遇には不満があるが、夫の歳での転職にも不安がある。そこで「みなさんなら旦那にこのまま働いてもらい泣き寝入りしますか?」と意見を求めている。

夫は「今のまま」と言うが、回答者は「過労死しちゃうよ」

夫は朝の4時から夜の11~12時頃まで勤務。今は忙しい時期だというが、普段でも14~15時間勤務をこなしている。年間の休みは10日程。会社にタイムカードがないため、長時間勤務の証拠もない。

そんな労働環境に夫も悩んでいるが、「ちゃんと残業代などが出て休日が貰えれば今のままいたい」と、転職には前向きではない様子だ。この相談には回答者から、夫の過労死を危惧する声があがった。

「労働基準に電話! 過労死しちゃうよ。タイムカードがないとかありえないわ!」
「まず転職先を探して面接を受けて、受かったらブラック辞めれば良いのでは?」
「旦那が過労死してもいいならそのまま勤めさせればいいさ」

その一方で、働くのは夫自身なのだから「旦那の意見を尊重するべき」と主張する人もいる。たとえ転職して待遇が改善されたとしても、「そこが人間関係とか最悪だったら病むよ?」というわけだ。

あまりの悪条件に「とりあえずどんな職でも転職できたら今よりは稼げるんじゃない?」と呆れる人も。夫がウソをついているのではないかと疑う人までいる。

「ちゃんと明細もらってる? 給料19万とか言って実はもっともらってるとかないよね? まさか旦那の言葉を丸々信じてる訳じゃないよね? タイムカードないとか嘘ついて浮気とかじゃないよね?」

「他に家庭があるのでは?」「私の旦那もごまかしてるよ」

確かに年間の休みは10日で、夜中に帰宅して朝の4時には出て行くとなると、家にはほとんどいられない。「他に家庭があるのでは?」と疑いが沸くのもムリはない。

給料も実は19万ではなく、他にプールしているのではないかという声も。ある人は、以前付き合った男性について「給料を嫁にばれないように分けてもらってる人がいた」と明かしている。不倫の裏側では、そんなことが行われているのか。

「過去に3人そんな人がいたし。私の旦那もごまかしてるよ」

この書き込みを見た他のユーザーからも「わー、なんかそれっぽい旦那に見えてきたわ(笑)」とツッコミが。「役所に行って所得証明書もらえばいいんでないの?」と、正しい所得を確認すべきと勧める人まで現れた。もし濡れ衣だったら、夫が気の毒だが…。

あわせてよみたい:夫の浮気相手は「美人」と「ブス」どっちがいい?

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ