「早く帰るのはやる気がない」と社長に言われた男性 「残業代出るならいくらでも残業しますよ」と反論 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「早く帰るのはやる気がない」と社長に言われた男性 「残業代出るならいくらでも残業しますよ」と反論

イメージ画像

画像はイメージ

世の中には、どこまでも会社に都合のいい理屈を押し付けてくるブラック企業が数多く存在する。キャリコネニュースに寄せられる体験談には、

「販売したものが、”お客が思っていたもの”と違うとのことで、返品返金を要求された。会社としてはそれを飲む形となり、それによって生じた損益分を毎月の給料から引かれる形で支払いさせられている」(20代男性/新潟県/営業職/年収450万円)

といった嘆きが複数届いている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

“自主的”という名目で「23時半すぎから会議、店内の掃除をさせられる」

大阪府の50代男性(事務・管理/年収450万円)は、以前勤めていた飲食業がブラックだったという。

「(前職では)23時半に仕事が終わり、その後に本社に集められ『自主的』という名目で月に1、2回会議が開かれた。当然、次の日も仕事となる。また『自主的』という名目で早朝から開店までの間、店の掃除をさせられた」

日付が変わるころに会議を始めるとは、従業員をなんだと思っているのだろう。

また広島県の50代男性(年収250万円)は、板金塗装業で働いている。本社と支社があり、男性は支社勤務だ。会社は「遅くなっても残業代出ない。祭日出ても祭日手当て出ない」状態だという。

男性は、残業しても残業代が出ないため定時に帰ろうとしたところ、

「本社の従業員がまだ仕事してるのに、早く帰るのは本社の従業員に申し訳ないと思わないのか!仕事に対してヤル気になってない」

と言われてしまった。本社の社員の仕事が終わるまで支社の社員も帰れないとは、なんとも理不尽だ。

「『残業代出してくれるならいくらでも残業しますよ』って言ったら、『わしが社長だ!わしの言うことを聞け!』と言われ。今で言うパワハラです」

男性はその後どうなったのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ