「昔から俺とお前は差があったからな」公務員の友人にマウンティングされた男性の怒り | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「昔から俺とお前は差があったからな」公務員の友人にマウンティングされた男性の怒り

画像イメージ

画像イメージ

いくら親しい間柄であっても、「なんでも言って良い」という訳ではない。神奈川県の30代男性(営業/年収350万円)は、

「心のなかでカチンときました」

と友人への怒りを綴る。(文:草茅葉菜)

キャリコネニュースでは「友人に言われてショックだったこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/EU3H1PFB

「うわー。年間休日どれくらい?」と聞く友人

男性は、公務員として働く大学時代からの友人と、久しぶりに会い食事した際のひとコマを会話形式で綴った。まとめるとこんな感じだ。

友人「そーいえば、転職したんだっけ?前には何してたっけ?」
男性「そうそう。色々あってね。 運送業から営業マンに転職してね…」
友人「営業マンか。大変だな。週末も仕事あるの? 」
男性「そうそう。4週8休だからね」
友人「うわー。年間休日どれくらい?」
男性「んー100日あるかないか」
友人「まじか‥俺は128日以上はあるぞ。それに公務員はカレンダー通りだから周りと予定立てやすいよ」
男性「公務員はいいよな。羨ましい」
友人「昔から俺とお前は差があったからな。 まぁ、気にしないで」

明らかに以前から自分のほうが上であると男性を見下すマウンティング発言だ。最後の一言を言われた瞬間、男性は心のなかでカチンときたという。最後に「役職と年収もかなり差があったため、いつか見返してやろうと決心しました」と決意表明していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ