社員は薄給なのに「出社しない社長の母と奥さんは100万円近い給与と賞与」 ブラック同族会社の実態 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

社員は薄給なのに「出社しない社長の母と奥さんは100万円近い給与と賞与」 ブラック同族会社の実態

画像はイメージ

「タイムカードを勝手に押す、改ざんする」といった悪質なコンプライアンス違反のエピソードが、ブラック企業で苦しんだ読者から複数届いている。

とりわけ同族経営の会社のブラックぶりが目立ち、「社員には薄給で長時間労働をさせるのに、社長は700万円超の高級車を買う」といった声が寄せられた。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

手取り14万円未満「社長の奥さんが勝手にタイムカードを押す」

茨城県の50代男性(建築・土木技術職/年収600万円)は、「以前勤めていた地元の中小の建設会社」がブラックだったという。その建設会社は「経営と管理が同族」だった。

「残業代は、例えばタイムカードが朝7時出社・夜21時退社と打刻しても、締日に労務(社長親戚)がタイムカードを8~17時に打ち直すので、勤務日報上は残業してないことになってます。当然昇給なし」

残業しても残業代は出ず、賞与も少なかったという。

「賞与は『売上低迷』を理由に、片手程度(50万円じゃないです)。でも、普段出社しない『名前だけ重役』の社長母親と奥さんは、100万円近い給与と賞与が支給されます。社長は『会合で会った競合他社社長にバカにされたくない』という理由で、乗出し価格700万円越え高級車を即決購入」

また兵庫県の20代男性(サービス・販売・外食/年収500万円)も、以前勤めていた会社が残業代の出ないブラック企業で

「毎日朝8時から夜10時まで働かされるが、夕方5時には社長の奥さんがみんなのタイムカードを勝手に押すので残業代が全く出ず。平日の5日+隔週土曜も出勤して、手取りが14万にもならなかった」

と恐ろしい実態を明かした。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ