「趣味は模型製作です」→「そんな趣味の人は採用しません」面接の理不尽なエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「趣味は模型製作です」→「そんな趣味の人は採用しません」面接の理不尽なエピソード

画像はイメージ

画像はイメージ

面接の際に、住んでいる地域や自分が大事にしていることを全否定されることもあるようだ。キャリコネニュースが行うアンケートには、失礼すぎる面接官に遭遇したという衝撃的なエピソードが数多く寄せられている。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「それなら、書類選考でおとして下さい。いまだ恨み残ります」

東京都の60代男性(公務員/年収250万円)は、趣味は「模型製作」だと答えると

「そんな趣味の人採用しません」

と残酷なひと言を浴びせられた。おそらく履歴書にも記載していたのだろう、「それなら、書類選考でおとして下さい。いまだ恨み残ります」と怒りをあらわにしていた。模型製作のなにがいけないのかは不明だ。

また「現在の居住地について、これでもかというほど馬鹿にされた」と綴るのは、東京都の50代女性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/年収900万円)だ。

「柄が悪いだの、ヤクザや反社が多いだのと。実際そういったことはなく、穏やかに生活していける場所です」

面接官が偏見で物事を決めつけるのは良くないだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ