「家族より長い時間を過ごす相手は、もっと若い人がいい」と不採用だった女性の後に来た候補者は…【後編】 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「家族より長い時間を過ごす相手は、もっと若い人がいい」と不採用だった女性の後に来た候補者は…【後編】

画像はイメージ

画像はイメージ

「事務員にしては給与が良い」と、少し不思議に思いながらも、顕微鏡などを製造・販売する小さな企業の求人に応募した女性(大阪府/30代後半/管理・事務/年収300万円)。当時24歳だった彼女が面接に向かうと、面接担当である男性から、客へ接するかのような対応を取られて戸惑った。

どうやら募集していたのは、

「ビルの一室で彼の手足となり、散らかった部屋の片付けから掃除、お昼の彼の昼食調理含む雑用兼、販売から事務もする『家政婦兼事務をする20代前半の若い可愛い女性』」

だった。「週5日の長い時間、下手したら家族よりも長い時間を過ごす相手は、もっと若い人がいいんだ」という男性の言葉が決定的だったと女性は振り返る。

「私の後に来た面接のお嬢さんは彼の希望通りの長髪色白、若くて美人な方でした」

女性は当時20代前半ではあったが、自身を「可愛くは決してない普通の人」と評し、どうやら男性のお眼鏡にはかなわなかったと述べる。

「難点は、私のような(男性の)希望条件にあわない人(から)も応募があり、応募がある場合は絶対に面接しなきゃいけない決まりらしいそうでした」

希望にあわないも何も、求人では事務員を募集していたはずだが……。ちなみに、女性の後も面接は続き、「私の後に来た面接のお嬢さんは彼の希望通りの長髪色白、若くて美人な方でした」と明かす。

「(男性は、長髪色白女性の)来社時の一言目から私とは対応が違っていたので、彼のお眼鏡にかなえば面接、かなわなければ『来客』になるとその時はっきりわかりました。面白い面接もあるもんだな、と思いました」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ