小田急線で唐木田→下北沢のはずが寝過ごして我孫子に 皆勤賞を逃した元男性学生の回顧 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

小田急線で唐木田→下北沢のはずが寝過ごして我孫子に 皆勤賞を逃した元男性学生の回顧

画像はイメージ

画像はイメージ

電車での寝過ごしは時に、忘れられない思い出になることがあるようだ。埼玉県に住む20代後半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収400万円)は、

「15年前で、高校生の頃です」

と切り出し、学生の頃にやらかした寝過ごしを回顧する。(文:國伊レン)

慌てて友人にメールし「帰り道は一睡もできませんでした……」

男性は当初、唐木田駅から小田急線の急行我孫子行きに乗り、下北沢駅で井の頭線に乗り換えて高校に向かう予定だったが、

「その日はぐっすり寝てしまい、終点の我孫子駅まで行ってしまいました」

男性は途中で一度、電車が川を渡っているときに目を覚ましたそうだが、

「多摩川だからまだ眠れる」

と思い、再び眠ってしまったそう。「今思えば多摩川じゃなくて荒川だったのかもしれません」と当時を振り返る。

「我孫子駅に着いた時間は8時30分。授業の始まる時間です。慌てて友人にメールをし、反対側の列車に乗って来た道を戻り、下北沢駅まで戻りました」

「帰り道は車掌に折り返し乗車がバレるのではないかと思ったら、一睡もできませんでした……」

やっとの思いで学校に着いたのは10時30分。3時間目が始まる前だったという。

「それまで無遅刻無欠席だったのにその1回で皆勤賞は取れませんでした」

悔しさを滲ませながらも、男性は

「今となっては寝過ごしのいい思い出です」

と、当時を懐かしむ。

寝過ごした時には地獄を味わうこともある。しかし、時が経てばこの男性のように案外「いい思い出」になるものかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ