「厳しくすると辞めちゃうから」言いたい放題、やりたい放題な若手に甘すぎる上司 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「厳しくすると辞めちゃうから」言いたい放題、やりたい放題な若手に甘すぎる上司

画像はイメージ

画像はイメージ

辞められたら困るからと言って、若手に甘すぎる上司はいかがなものだろう。

40代前半の男性(高知県/素材・化学・食品・医薬品技術職/年収650万円)は「4年目の若手が言いたい放題、やりたい放題なところ」に不満を持っている。(文:林加奈)

「定時近くなると、自分の課長にタメ口で1時間以上立ち話。定時後は他課の課長と1時間立ち話で残業申請」
「全員参加の清掃活動は基本遅刻で決めゼリフ『もう終わったの?』」

他にもいろいろあるようだ。

課長に進捗を聞かれれば「一切やってません」と答える

「出張案件には飛びつく。先日も韓国、福岡、愛知に出張」
「先輩の転勤の内示が出ると、移動先の路線とか駅周辺情報を勝手に検索して言いたい放題」
「現場作業は一切やらない。課長に進捗を聞かれても『一切やってません』といい、結局課長が段取りすることになりました」

これでは上司も少なからず負担を感じているのではないだろうか。他にも、

「社有車の予約は1日か半日入れて、夕方に30分程度使うだけ。これはさすがに他課の課長に注意されて辞めました」

など、ゆるいを通り越してかなりルーズな印象を受ける。

先輩後輩関係なく下の名前で呼び捨てすることも

この若手は上司や同僚、取引先の呼び方も独特のようだ。

「得意先の女性社員は気に食わないと『ババア』。上司、先輩は『○○くん』『○○ちゃん』」

先輩後輩関係なく下の名前で呼び捨てすることもあり、「50歳過ぎの独身のお局様は、本人がいても呼び捨て」なのだとか。本人や周りは何とも思わないのだろうか。

見かねた男性は「あまりにもひどいので直属の上司に相談した」という。すると返ってきた返事は、

「厳しくすると辞めちゃうから」

だった。

厳しすぎるのは確かによくないが、先輩や上司に対しては敬語を使うなど、社会人として最低限のマナーは必要だろう。

「雰囲気悪いなら辞めたらいいのに、と思います」

と男性は締めくくった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ