「それっていわゆるパワハラですよね」上司に言い返した結果、辞めるよう仕向けられた女性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「それっていわゆるパワハラですよね」上司に言い返した結果、辞めるよう仕向けられた女性

女性いわく、職場そのものは「とても良い環境」だった。一緒に働いているスタッフはみんな優しく、客にも恵まれたが、パワハラをしてくる60代の女性課長だけが女性の悩みの種になっていた。女性は「課長とは名ばかり」と、女性課長に対する不満を綴る。

「現場のみんなを2階の事務所から監視したり、みんなのロッカーに『会社のものだから点検します』と張り紙していたり。嫌味も毎日繰り返されました。会社を自分のもののように扱い、道路脇にある花壇で『枯れた花から種を取るんだ』と(花を)枯れたまま放置してみたり」

毎日嫌味を言われれば、相手が目上の人であっても言い返したくなってしまうもの。あるとき女性は我慢できなくなり、女性課長に向かって、

「朝から嫌味言うのやめてもらえますか?それっていわゆるパワハラですよね」
「(私を)辞めさせたいからそんなに嫌味言うくらいなら、辞めさせたらいいじゃないですか」

と言い返したそうだ。問題はそのあとである。「私にはその権限はないから社長に言ったら?」という女性課長に、「社長に言ってるんじゃないです」と女性は返したが、このやりとり以降、なんと「今度は社長が私を無視し始めました」という。女性は、

「私は社長にも良くしてもらっていたので(社長のことが)大好きでした」
「(女性課長から)社長にどんな報告が上がったのかわかりません」

とショックを隠せない。

社長から「辞めさせるように仕向けろ」と指示が…

実は、女性はガソリンスタンドで働き始める前に、離婚や介護が重なったことで不安障害を患っていた。体調不良のなか、女性が「それでも仕事がしたい」と選んだのが今の職場だったという。

女性の体調は良好な職場環境のおかげで回復しつつあった。しかし、「また精神的に病んでしまい、仕事中も目眩・吐気に襲われるようになりました」と女性は言う。手のひらを返した社長のやり口が、女性課長以上に陰湿だったからだ。

「(社長から)私の現場の責任者に向けて『辞めさせるように仕向けろ』と指示があったみたいです。それでも(現場責任者は)反対してくれていたみたいですが、(社長は)聞く耳持たずだったそうで、間で話に入ってくださったみなさんは『呆れてものが言えない』と」

女性はそれでも「お客さんには笑顔で対応をするのが当たり前」と頑張ったが、最近は立っていられないほど病状が悪化したため、冒頭のとおり今月末での退職を考えているという。

今後はもう誰も女性課長のパワハラに言い返せないだろう。女性に続き退職者が相次いでも不思議ではない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 入社初日に「ランチ行ってきます」と残して退職した新人 先輩は「何が気に食わなかったのか解りません」
  2. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返してみた結果
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 「前職ではタクシー券の不正利用がバレて首になりました」 驚愕のモンスター新人がさらにやらかしたこと
  5. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  6. 恐怖!「中身の一部を食べてました」 売り物の弁当をパカッ! 衝撃の派遣スタッフを目撃した女性【実録マンガ】
  7. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  8. “顔採用”にウンザリ 「君の顔ならいっぱい契約取れる。ほぼ採用」と発言した面接官【実録マンガ】
  9. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  10. 最悪!上司が重要データを勝手に削除→「責任は部下」となすりつけ その正体は「会長の古い愛人」だった件【実録マンガ】

アーカイブ