未経験社員が「私をシステム部の管理職にしろ!」で昇進 許可した上司を「会社の犬」と批判する女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

未経験社員が「私をシステム部の管理職にしろ!」で昇進 許可した上司を「会社の犬」と批判する女性

画像はイメージ

画像はイメージ

上司が会社の上層部のいいなりだと、部下は何かと苦労するものだ。社内SEの40代前半の女性(東京都/Web・インターネット・ゲーム/年収500万円)は、社長の指示に逆らえず問題社員を昇進させた上司に不満を持っている。

「上司は社長には逆らえません。自分の意見ができない、いわば会社の犬です。仕事のできない社員Aの昇進を許してしまいました。社員Aは昇進後もやりたい放題。取引先からも他部署からもクレームが増えます。システムの勉強どころか反省すらしません」

女性の言うとおり、仕事のできないAを昇進させた上司の非は大きい。ただ、よくよく女性の話を聞くと、このAは上司が気の毒になるほどヤバイ人物だったようだ。(文:福岡ちはや)

企画、マーケティング、営業といろいろな部署を転々としていたA。理由がヤバイ…

Aは女性のいるシステム部の配属前から問題行動を繰り返し、企画、マーケティング、営業といろいろな部署を転々と左遷されまくっていた、いわくつきの人物だった。

「(Aが左遷された)理由は、配属になった部署で新入社員をいじめたり、取引先からクレームが来たり、業務遂行に問題があったからです。(Aは)やがて居場所がなくなり、経験のまったくないシステム部に異動になりました。経験のない社員Aです、システムの仕事ができるはずもありません。ほかの社員に仕事を押し付けるだけでなく、仕事の手柄を横取りしてしまうヤバイ社員です」

さらにタチの悪いことに「(Aは)社長とはズブズブの関係だった」そうで、システム部に居場所がなくなると「私をシステム部の管理職にしろ!」と社長に直談判したそうだ。その結果、問題を起こすだけで能力もないAが管理職になるという地獄のような状況に陥ったのだった。

上司は社長の手前Aの昇進を許したものの、もう自分ではどうにもできないと思ったのかもしれない。女性は、

「(上司は)社員Aが昇進した月から転職活動をしていたようで、3か月後に退職の旨をみんなに表明しました。社員Aの教育どころか注意もあまりできず、逃げてばかりで、最終的には問題児の社員Aを部下に押し付けるかたちで退職の意向を示したのです」

と驚愕の事実を明かした。今後のシステム部の社員の苦労を考えると同情してしまう。女性が責任から逃れた上司に憤りを感じるのは仕方がないだろう。しかし、上司もまたAが原因で職を失ったのだと思うと、やはり気の毒だったと思わずにはいられない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ