また別の日のこと。客が購入する際に、「ポイントがたまりますが、アプリは登録されてますか?」と問うと、「前に登録した」という答えだった。そこで「アプリのバーコードを提示」してもらうと……。
「するとそこには『仮会員証』の文字。ポイントはつくものの、そのポイントを使うには本会員登録しなければならなかったため、お客様に説明するも『前に登録したと言ってるだろ!』」
と話にならなかった。どうも「登録」の概念に食い違いがあったようだ。もちろん、女性は「再度、現時点で仮会員登録しかしていないこと、本会員登録をしないとたまったポイントが使えないこと」を説明した。しかし
「『前にやったって言ってるだろ!もういい!』の一点張り。お客様の沸点が全く分かりません」
とこぼした。ポイントのルールは店側の都合ではあるが、大声で怒鳴ったり威嚇したりする必要はないはずだ。恐怖心を煽るようなクレーム客は何とかならないものだろうか。
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