たばこ休憩は「コミュニケーションの役に立つ」という説に反論「会社がコミュニケーションを増やす仕組みを作っていないだけの問題」と語る男性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

たばこ休憩は「コミュニケーションの役に立つ」という説に反論「会社がコミュニケーションを増やす仕組みを作っていないだけの問題」と語る男性

一方で、これに疑問を投げかける人もいる。以前たばこを吸っていたという30代後半の男性(東京都/ITエンジニア/システム開発・SE・インフラ/年収850万円)は、自由にたばこ休憩がとれる会社に働いているそうだが……。

「たばこ休憩がコミュニケーションの役に立つという話があります。これは、そもそも会社としてコミュニケーションを増やす仕組みを作っていないだけの問題ではないでしょうか」

たばこ休憩しか社内の交流がないという環境自体を疑問視する男性。さらに

「コミュニケーションの場を作ればたばこは関係ありません。たばこの話と、コミュニケーションの取り方の話を混同していることがおかしいです。全員で自由に休憩を取れるようにして、雑談スペースなどを作れば問題ないと思います」

と意見した。たばこに関係なく、社内で交流できる方法を見つけるべきなのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ