どうやら、そのサイトは感謝やお礼のメッセージを伝え合うツールで、メッセージを送受信するごとにポイントがつく特典があるという。さらに、その送受信のやり取りは全員が確認できるようになっていた。
「ちょっとした作業のお手伝いやフォローなど、その場でありがとうで済むことを、あえてメッセージで送信してポイント稼ぎをしている社員もいました」
ということは、実際の職場ではあまりお礼を言わないのだろうか。女性は、仕事が終わって帰宅後にサイトを開き、そうした感謝のメッセージに対して改めて返事を送信したという。この作業について、こんな風に振り返っていた。
「あの無駄なメッセージのやり取り、職場を辞めた今でもモヤモヤします」
こうした、職場で「ありがとう」を伝える系のサービスは従業員のエンゲージメントを高めるとして多くの企業で導入されている。同僚に感謝されてやる気が出る、という人もいれば、投稿者のように煩わしいと感じる人もいるようだ。
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