営業職が報われない会社 エンジニア出身の社長が「数字が上がっても、それはエンジニアのおかげ」と評価せず | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

営業職が報われない会社 エンジニア出身の社長が「数字が上がっても、それはエンジニアのおかげ」と評価せず

社長がエンジニア寄りであることの弊害は、男性にとって深刻な問題だ。

「数字が上がってもそれはエンジニアのおかげとなってしまい、その業務を獲得した営業の動きや、それに付随する間接部門の動きには疎いため、評価に一切結びつかない。常にそういった状況で会社が運営されている」

いくら頑張っても技術職しか評価されないなら、仕事のモチベーションもタダ下がりだろう。いくらエンジニア出身でも、経営者ならもう少し全体を見てほしいものだ。

一方、宮城県の50代男性はメーカー勤務で製造の管理部門を担っているが、社内のまとまりの悪さに苛立っているようだ。問題は、客からのオーダーに大して時間がないときに起きるらしい。

「困難な課題を解決しなければならないときに、俺知らないとか、うちの役割じゃないとか、まとまりに欠けて逃げまくる。しかも、後々『絶対に何とかしろ!』と上から雷が落ちるのは、わかっているはずなのに」

問題を押し付け合って先送りにしてしまう現場が目に浮かぶ。

さらに悪いのは、「田舎者丸出しで、地域でまとまる」ことだという。つまり社員の多くが、仕事より地元の人間関係を大事にしているようだ。男性は、憤りを抑えきれない様子でこう吐き捨てた。

「先輩だから後輩だからって、社会人になって、いつまで学生ごっこやってるのやら」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 入社初日に「ランチ行ってきます」と残して退職した新人 先輩は「何が気に食わなかったのか解りません」
  2. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返してみた結果
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 「前職ではタクシー券の不正利用がバレて首になりました」 驚愕のモンスター新人がさらにやらかしたこと
  5. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  6. 恐怖!「中身の一部を食べてました」 売り物の弁当をパカッ! 衝撃の派遣スタッフを目撃した女性【実録マンガ】
  7. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  8. “顔採用”にウンザリ 「君の顔ならいっぱい契約取れる。ほぼ採用」と発言した面接官【実録マンガ】
  9. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  10. 最悪!上司が重要データを勝手に削除→「責任は部下」となすりつけ その正体は「会長の古い愛人」だった件【実録マンガ】

アーカイブ