こんな上司はいらない!部下を好き嫌いで評価して「チームの成果より自分のお気持ち優先」 営業職の20代男性が感じたこと | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

こんな上司はいらない!部下を好き嫌いで評価して「チームの成果より自分のお気持ち優先」 営業職の20代男性が感じたこと

つまり男性は、このリーダーに嫌われている自覚があるのだ。あからさまに仕事の邪魔をされるらしい。

「推進企画を実行しようにも粗探しで瑣末な点での揚げ足をとってくる」

その揚げ足取りとは、「架電数が1日だけ5足りない」「新着リードに30分反応しない」などだ。いちいち問題にするようなことでもなかったようだが、多くの社員が閲覧できるチームチャットで男性だけが指摘されるという。

「あたかもずっと反応してないかのように指摘する。反応の若干の遅延はメンバーやリーダー自身でも度々みられる現象、指摘は自分だけ。本人はリモート多めで私がなにをしているか見えていないことも多い」

つまり同じオフィスにいないので男性の勤務状況が明確にはわからない。そういう上司に細かい点を批判されるのは辛いだろう。

また、このリーダーは他部署との会議でこんな言動をしていたそうだ。

「自分にとって都合がいいデータだけを用意し、好きなメンバーはよく報告し、嫌いなメンバーは悪い印象を持たれるように喧伝する。たとえ後者の方が数字的な成果を継続的におさめていたとしても」

当然、男性は悪く言われていたのだろう。それは男性が企画した同年代の飲み会で、課長クラスの社員に聞いて発覚した。男性はこれを放置せず、「事実確認と修正、私のチームの課長と確認のうえ、より精緻なデータを作成し、共有した」という。だが、このほかにもリーダーは

「好きなメンバーの未達はマーケの不調、達成はセールス力によるもの。嫌いなメンバーの未達はセールス力不足、達成はあくまでマーケの好調だと評価を下し続ける」

と、あくまで好き嫌い重視の偏った評価でチーム運営を続けているそうだ。人には誰でも相性や好き嫌いがあるものだが、仕事であからさまにこれをやられては、理不尽に評価を下げられたメンバーはやる気をなくしてしまうだろう。

課長が応援してくれる立場なのが唯一の救い

一方で、男性はこれに泣き寝入りしているわけでなく、別の上司を頼って上手く立ち回っている。

「よく出社される課長を通して推進の実行許諾やリーダーへのフォローのお願い。必要に応じてチームのモチベ向上施策を提案し、課長が考えたこととして展開しています。課長がどの都合であれ応援してくれる立場であるのが唯一の救いです」

男性は、自分の発案もわざわざ課長名義で出し、まず仕事を円滑にこなすことを優先しているようだ。

「まだ社会人2年目ですがさっさとでかい成果の創出と自身の社会人として未熟な点を直して、自分が主幹しているサービス種でチーム独立できるよう邁進しております」

こう前向きに話す男性。苦労している分、それこそリーダーに向いているのではないだろうか。問題のリーダーに対しては、「人と戦うのではなく、課題と戦ってほしいです」と皮肉を込めて語った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  2. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  3. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  4. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  5. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  6. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  7. 【実録マンガ】面接で実家の「マンション住み」をバカにされた男性 実は「億ション住み」だった
  8. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  9. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  10. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……

アーカイブ